ここから本文です

オートローンの審査について。お礼250枚です

gre********さん

2013/1/1500:55:02

オートローンの審査について。お礼250枚です

オートローンの審査について。長文駄文ですがお願いします。お礼250枚です。
先日、車を新車に買い替えることになり日産で日産系の金融会社のオートローンの審査をしました。
恥ずかしながら昔は職も安定せず約三年前に前の車のローン(今回と違う車メーカー系のローン会社)で滞納してしまいCICに異動情報があります。最近も開示したので間違いありません。
今は上場企業で安定した職に付き、そのことを反省しつつ少しでも良いクレヒスを作りたくて二年ほど前からですが手持ちのカードで$マークのみを積み続けました。やはり異動の二文字は重く新たなカードやローンは組めず喪明けまで$マークのクレヒス作りだけで待とうと思いました。
今回も最初は軽自動車を現金で買おうと思ってたのですが展示してある普通車が物凄く気に入って見てたら営業マンに強く勧められました。資金が半分位足りないこと伝えるとオートローンを勧めてきたのどうせ通らないと思いつつ試しに事前審査だけしてみました。すると要保証人ですがギリギリ無事に通りました。とりあえずその日は前向きに検討するという事で商談を来週にしてもらいました。
不思議に思い翌日、他のメーカーのメーカー系のオートローンにもいくつか事前審査だけして見ましたがどこも完全に落ちました。
日産の審査の時だけたまたま運が良かったのでしょうか?
調子に乗って欲しかったカードを申し込んでみても大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします。

補足回答ありがとうございます。
事前審査が通った時に流れで同じ会社の発行する日産カードも申し込むことになりました。営業マン曰くオートローン通った人なら大丈夫ですからと。そんな物ですか?
今考えるとカードの申し込みは余分だったかも。
保証人は定年退職して現在パートの親です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/1/1522:44:16

補足に対して…クレジットカードは無担保融資でしかも保証人という概念がないので審査通過は極めて難しいと思います。

クレジットカード会社の裁量権で審査に通るかも知れませんが、一度でも遅延したら、クレジットカードは強制解約。車も没収でしょう。

-----------------------

保証人つき有担保融資なら審査に通るでしょうけど、クレジットカードは保証人なし無担保ですから審査可決は難しいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

編集あり2013/1/1607:36:15

個人信用情報機関に「異動」と登録されている状況なら、その時点で否決になるのが普通で、今回の日産の件は常識外の出来事で、ある意味「特例」やと思います。
購入した車が担保になるんと、連帯保証人が相当信用のある人やないんですか?
クレカは無担保融資ではあるし、個人の信用の度合いによって、可否が決定されるんで、「異動」登録がある人が審査に通る事は奇跡でも起こらない限り無いですよ。
自重した方が身のためやと思いますけどね。

補足について、
セールスは質問者さんが、ブラック状態である事を知っていての発言ですか?
他社の車会社の提携ローンの仮審査にことごとく否決になっているように、「異動」があれば、審査落ちの確率はきわめて高いですよ。
同じ日産ファイナンスと言うても車とクレカの審査はまるっきり違うし、クレカは担保も保証人もない原則一個人に対しての信用度合いによっての審査になるんで、審査に通るのはきわめて難しいですよ。
nekomomojizouさんが言われているように、一回でも延滞なんかしたら、厳しい処分になるんと違いますか?
何度も言うけど、車の審査に通ったのが不思議に思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる