ここから本文です

腕立て伏せをすると脇が筋肉痛になります。やり方がおかしいのでしょうか? 大...

kop********さん

2013/1/1501:11:33

腕立て伏せをすると脇が筋肉痛になります。やり方がおかしいのでしょうか?

大胸筋を鍛えたくて腕立て伏せを始めたのですが、脇(胸の外側?)が筋肉痛になります。全然胸に効いてる気がしませ

ん。

あと筋肉痛の痛みではなくビリッとするような痛みがやってる最中に起こります。
ちょうど心臓の位置なので続けていいのか不安です。

やり方は、肩幅より掌一つ分外に手を置いて、床スレスレまで体を下げて上げるという多分一般的なやり方です。

状況がわかりにくい説明で申し訳ありません。

閲覧数:
13,243
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2013/1/1519:04:09

トップポジションで、肩甲骨を寄せて胸骨を突き出す。

この姿勢で大胸筋に力を入れて、大胸筋を緊張させる。

この姿勢と大胸筋の緊張を維持したまま、肘を曲げるだけで上体を下していき、大胸筋をストレッチして再び上げる。

肘を伸ばし切ると大胸筋の負荷が抜けるので上げすぎない。

肩甲骨を寄せた姿勢と大胸筋の緊張を常に維持すること。

手幅は肩幅より広め。

上体を下したときに、両乳首を結んだラインが親指の付け根にくる位置。

お試しあれ。

質問した人からのコメント

2013/1/22 00:25:15

降参 丁寧にありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる