ここから本文です

なんべんもすいません 妻に怒られました(笑)熱くなるなと 最後に勘違いされて...

ajt********さん

2013/1/1501:39:31

なんべんもすいません
妻に怒られました(笑)熱くなるなと
最後に勘違いされてると困るので一言
大阪体罰事件の事を言ってるんじゃないですよ
教師の体罰防止策についての投稿だったんだよね
最初は
言葉足らずですいませんでした
もひとつ付け足し 子供いらっしゃるかどうかわかりませんが 叱るのは難しいですよ
理論が通じないんだから
ちなみに我が子には イジメられたら殴り返せ 後はパパがなんとかしてやる
大津事件の時 子供に言ってやった言葉です
私はいじめっ子でしたが 反抗してきた相手にはビビりました
隙を見せるな 相手をおそれるな すぐ相談しろ

体罰なくすにはまずは家庭の躾 教育 コミュニケーションがだいじと保護者会では言えなかった一言でしめます
質問コーナーですので 質問を
どうするば教師が体罰しないでいい学校を我が儘な子供を相手でつくれるでしょうか?
回答いただきましたら あなたには すべて BA さしあげます

長らくお付き合いありがとうございました

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2013/1/1502:19:57

大阪のことを言ってるとは思っておりませんのでご安心を…^^;

体罰が禁止であるからと正当防衛までが禁止されたり一方的な暴力(教師の体罰に抵抗して処分された学生もいます)とみなされたりする風潮は許すべきではないと思います。

抵抗や制止は罰ではないし。

子どもに理論が通じない、もあるかもしれませんが『自分が伝えられるだけの力量をもっていない』と考える必要があると思います。どんな人間も必ず正しいとは限りません。相手が年下だからわからないとは限りません。

質問者さんはビデオカメラについておっしやっていましたが、それにより教師も自身の授業を見返したり他者からよい点や意見や批判を聞いてやり方を改善してゆくことができるのでは?と思いました。

教室は一国独裁体制のようになっていて、教師は王様(必ずしも強いとは限らない)、指摘する者はいないような状態…事実、『同じ学校の者でも他の人間がどういう授業やってんのか知ってるの?』という状態…やり方がいいか悪いかも良くわからずに「自分が正しい」と勘違いして進めている可能性もある。

よりよい学校にしていくためには要の教師の改善(悪いというわけでなく、より良いものにしていく)がまず大前提として必要と思います。

が、モンスターペアレントの対処法も必要…特に小学校は先生一人に負担を強いるような状態。サポートできる人間が一人でも増えるような体制がいるんじゃないの?とは思います。教師一人の仕事量が多すぎるというのにも対応できるし…

教師が孤立する・余裕が無くなるような体制をなくすこともよい学校をつくるのでは?と思います。

金の面など、行政の協力無くしてはよい学校など作れないと考えます。

質問した人からのコメント

2013/1/15 18:02:35

うん その通り カメラについてはそう言った思いもあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる