ここから本文です

池袋通告センター 電話つながりません。 主人が反則金未納にしていたらしく、...

hin********さん

2013/1/1511:53:35

池袋通告センター 電話つながりません。

主人が反則金未納にしていたらしく、警視庁池袋通告センターというところに出頭して納付してください、 というハガキが送られてきました。
主人は仕事が多忙で朝5時に出勤、夜帰宅、ほぼ休みなしなので出頭できないようです。
わたしも小さい子供がいる為、池袋などの通告センターは遠く車もない為、出頭は難しいです。

それを問い合わせようと、朝からずっと電話をかけてますが、全くつながりません。

このまま、つながらず、放置した場合はどうなるのですか?
もちろん未納にしていた主人が悪いのですが、払う意志はあるので…
近くの警察署などでは手続きできないのでしょうか?
詳しい方がいましたら教えてください(>_<)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2013/1/1512:20:18

未納にしたのは捕まったときに警察官からもらった納付書ですか?それならば、それは仮納付書なので大丈夫です。

そのまま待っていれば約40日後に交通反則通告センターから本納付書が送られてきます。その納付書で納付をすれば問題はありません。
納付金額は反則金に800円の送料が加算された金額となります。

交通反則通告センターから届いた本納付書の納付期限がきれて、出頭の通知がきたのならば督促状になります。こうなると、通告センターに出頭して納付をしなければ、その情報が警察署に伝達されて刑事処分に移行される可能性があります。
刑事処分に移行されると、検察庁に書類送検されて裁判を受けることになります。

質問した人からのコメント

2013/1/22 16:34:55

降参 翌日に電話がつながり聞いたところ、通告センターから移動してからでも対応して頂けるようです!
丁寧に回答して頂きありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

2013/1/1514:27:16

電話対応はしません。

本人が出向かないと対応しませんよ。

放っとけばもう1回くるよ。

それも無視したら、裁判所から呼び出しくるよ。

tom********さん

2013/1/1511:58:09

期限までに納付しないと、督促があり、さらに無視し続けると反則金での解決を拒否したことになりますので、刑事処理がされ、場合によっては逮捕される可能性があります。
通常は仕事よりも優先して納付に行くもので、なんとかして都合を付けた方がよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる