ここから本文です

薩摩も長州も江戸時代密貿易してたのですか。

ite********さん

2013/1/1521:13:43

薩摩も長州も江戸時代密貿易してたのですか。

閲覧数:
1,240
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tun********さん

2013/1/1523:14:34

薩摩藩はもちろん、長州藩も密貿易をしていました。長崎奉行の目なんか届くはずありません。

長州藩は、36万9000石で公認されていましたが、新田開発を行ない幕末には100万石を優に超えていたと言います。そのほとんどは、幕府に届けない隠し田です。隠し田とは領主に知られないように農民がするものですが、長州のばあいは幕府に知られないように地方領主がしていました。気がつかないか咎められない幕府が間抜けで腰抜けですが。

質問した人からのコメント

2013/1/16 16:32:52

そうですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

編集あり2013/1/1521:25:40

長州藩は本州の一部なので、長崎奉行がある北九州からは目と鼻の先だから密貿易は難しい。
「藩政改革」で村田清風が提案した“越荷方”という金融的な政策で、長州藩は借金を減らす事に成功しています。
密貿易が可能な藩は薩摩藩です。
何故なら、薩摩藩は琉球を属国化しているので、清国との密貿易がし易かった。300藩の中で、比較的裕福でした。