ここから本文です

自動車修理で業者と揉めてます。裁判も考えているのですが、勝ち目・こちらの要求...

look_1115さん

2013/1/1522:40:47

自動車修理で業者と揉めてます。裁判も考えているのですが、勝ち目・こちらの要求が通りますか?

話の流れ的には、雪の日凍結によるスリップ事故を起こし、自損事故での保険を使った修理です。

こちらの要望
部品交換での修理の希望を伝え、保険会社の話などを踏まえ業者から連絡をもらって話し合いをして修理をしたい。

現状
上記の連絡も無く、業者の判断で板金修理をされました。

車の状態
ドアなどの修理で、綺麗だったフロント・リアのフェンダーを色合わせの塗装をされ、ドアの立て付け不良による
歪み・隙間など有り。

業者の言い分
・免責が出ないように、その範囲内では板金修理しか無かった。
・もう1度、保険会社に当方からも一緒に連絡をして、修理費用を出して貰えないか掛け合って欲しい。
・連絡無しで、勝手に修理した事に関しては悪かった事を認めている。

多分保険会社には、修理完了の連絡をしているので、追加費用は出ないと思います。
新車で買って1年も立っていないのに、買ったディーラーに適当な対応をされた事に腹が立ってます。
正直、今回の事でその車に乗るのも嫌なくらい、不快な思いをしています。

以上の事を踏まえて、業者がこの後の修理を拒む場合は、どのような訴えを起こしたらいいと思いますでしょうか?
長くなり、内容がゴチャゴチャしていますが、どうかご回答の程よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
補足ですが、現状回復の件ですが板金部分のクレーム修理で出すところが数カ所有ります。
部品交換の件では、免責・その他手出し分は、修理に出す時点で考えていました。

今回の内容は、私がわがままを言ってる様に見えますが、重要なのは車を預け
修理完了までの行程で、話し合いをしながら自分でも納得した方法でしたかったと言う所です。

閲覧数:
1,552
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza14uza1さん

編集あり2013/1/1609:56:44

工場の選択の経緯の記載がないですが、星の数ほどある工場からその適当な業者を選んでしまったあなたのミスでもあります。

工場とあなたの日頃の関係性でしょうね。いつも利用している工場でしたらお客を無視した対処をするなんてあり得ません。
ですから、事故に限っては特に、自分が信頼できる工場を選択するものなのです。

顧客を大切にする工場は、保険会社の指示を顧客に報告なしに勝手に判断して修理開始するような事はありません。
車の持ち主が修理内容に納得いかず、工場の役割として保険会社とのやり取りに限界があれば、あなたと保険会社が直接交渉となりますし、その間は修理ストップです。

私見ですが、あなたの意見や要望をさておいて、保険会社の指示に従ってしまったのではないですか?
保険会社が上手なのだと思います。

別のパーツにぼかし塗装が必要だったとすれば、それは年数が経っている車だったという事ではありませんか?
結果が悪い技術面でのクレームなら修理保障期間があると思うので、保険会社から工場へのクレームになると思います。
あなたが工場を選択した顧客であっても、保険会社が修理費を払う以ず上、今回は保険会社がお客様です。
要は保険会社がお客だからそちらの意見を優先されただけだと思いますけどね。

トラブル回避の為に、持ち主への事前の修理説明は極当たり前な事だと思いますけど、密なやり取りができなかった意識不足な工場だったという事ではないかと思いますけど、、、。

また、あなたがわがままな要望をしているのかは私は判りません。
交渉により不可能が可能になる場合もありますので。

それから、今回工場はあなた方から選ばれてしまった立場だという事をお忘れなく。
仕事とはいえ、面倒な事態に巻き込まれたのは事実ですので、対応の不服は結果論ですから、それ以前に遡ると立場上関わる人間全てが悪人になるような考えではいけないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knlgookksさん

編集あり2013/1/1613:18:34

おそらく、訴えても和解を勧められるじゃないですかね。

まずは当事者で解決する内容だと思います。


請負契約・・・

質問者さんは交換希望、でもプロの業者は板金で修理できると判断したので板金。

その板金の結果、ドアの立て付け不良による 歪み・隙間などあるのであれば、債務不履行=修理完了してないという事になるとおもいます。

よって保険会社に、もう1度、保険会社にあなたからも一緒に連絡をして、修理費用を出して貰えないか掛け合う。

免責から外れるところは自己負担。



>修理完了までの行程で、話し合いをしながら自分でも納得した方法でしたかったと言う所です。

その気持ちはよくわかります。

でも、相手も認めて謝ってる?のですよね(-_-)

enjoyglife7さん

編集あり2013/1/1611:27:20

補足

だこらさ、あなたがお金受け取って納得いく修理じゃなかったのだからお金払わない

保険絡むからややこしく考えるけど、実はシンプル

修理を依頼したのは保険会社じゃなくあなた、だから支払う義務もあなたにある。
勝手に注文通り修理されたならともかく、そうじゃないわけだから当然代金なんか払う必要ないから、直るまで払わない。
世の中それが当たり前だよ





保険会社からあなたが修理代を受け取って、修理工場には支払いしなきゃいいじゃん。

そしたらあなたが訴える必要もなく、修理工場があなたを訴えてくるからそこで好きなだけ争えばいいよ。

waruzou1117さん

2013/1/1522:57:49

単なるあなたのわがまま。

保険会社が交換ではなく、板金で判断したら、修理業者は、それに従うだけです。

板金で、原状回復できたんでしょ?

何でもかんでも交換になると思ったら、大間違い。

もう少し、常識を身につけてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。