ここから本文です

成人式に行ったら同窓会に誘われてないに気付き,中学当時の辛い思い出がフラッシ...

yuk********さん

2013/1/1600:40:04

成人式に行ったら同窓会に誘われてないに気付き,中学当時の辛い思い出がフラッシュバックしてしまい苦しいです。

つい先日,成人式を迎えた新成人の女です。
成人式へは,中学時代仲の良かった友人2人と行きました。
その時はすごく楽しかったんです。なので,私的にはそれだけで成人式に出て良かったと思っています。
しかし,式で再開した別の友人たちに,式が終わった後同窓会が開かれるということを聞きました。
事前に出欠席の確認をクラスごとにメールで回しており,もう予約もしてあるとのことでした。
私も,式の後には同窓会をやるのだろうと思っていましたし、誘われないことも予想していました。
それでも正直悲しかったです。
中学時代の私は,中2のときはクラスの男子たちから軽いイジメを受け,中3のときはクラス替えで仲の良かった子、全員と
離れてしまい,1年間孤立して過ごしました。
実際のところ,卒業してからのアドレス変更の際,同じクラスだった人へはそのことを知らせていないので,私へメールを回すことは不可能だったと思います。
なので自業自得なのも分かっているのですが,辛いです。
時間がたって,私もそれなりに変わったと思っていたのに,同級生に会った時に,中学時代に気持ちがタイムスリップしてしまい,
自分がどうしようもないクズに思えてすごく苦しいです。
同じような境遇(同窓会に呼ばれなかった,中学時代が黒歴史)にあった人,どのように気持ちの整理をつけましたか?
なるべく暖かいコメントをお願いします。
今,本当に辛いので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2013/1/1616:47:57

それって本当に同窓会に誘われなかったのかなぁ?
単に連絡がつかなかっただけの可能性のほうが高いと思いますが…。
誘われなかったと思い込んでしまってるところありませんか?

私も高校卒業後はじめての同窓会の幹事をやりましたが、同窓会名簿に連絡先変更を届け出てない人が多すぎて、本っ当~に苦労しました。連絡が付いた人がクラスの1/4にも満たなかったので、自宅に電話したり、友達のツテで探し当てたり、そりゃあもう大変な時間を費やしました。
一方隣のクラスは連絡先変更を届けてる人が多かったので、幹事をやった子も「新しい連絡先がわからない人を追っかけてたら時間がいくらあっても足りないよ。自宅に電話とか友達のツテで探すとか、そこまでやってられないもん。ウチのクラスは変更届出してなくて連絡つかなかった人は基本それまで。たまたま連絡つけば別だけどね」と言ってました。本気で羨ましかったです。

質問主様もご自分にメールを回すことは不可能だったとおっしゃっていますし、幹事の方も連絡つかなかったのではありませんか?
特に今回は成人式の後、他の同窓会や宴会と被っている人も多かったはずです。幹事の方は相当に大変だったと思いますよ。
もっと探してくれれば捕まったのに、と思われるかもしれませんが、幹事さんも大勢を相手にしていますからそこまで出来なかっただろうと思います。ちなみに私はそれで文句を言ってきた友達に次の幹事を押し付けました(笑)

いずれにせよ、連絡が来なかったら来なかったなりの理由は充分あるのだし、誘われなかったら誘われなかったでまた同じクラスになるわけじゃなし、深く考えるのはやめましょうよ。
成人式って、多くの人が程度の差はあれ、心の痛みを感じる場所なんです。好きだった人が結婚してたとか、小学校時代の同級生が死んじゃってたとか、あてにしてた友達が自分の知らないグループとずっと一緒にいて寂しい思いをしたとか、綺麗な晴れ着が着れなくて辛かったとか。でも、そういう全てが大人になっていくってことなんです。
中学時代のお友達と楽しい時間が過ごせてよかったですね。成人式おめでとう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2013/1/1600:58:32

同じ境遇ではないのですが、自分が成人式後の同窓会に行った時の感想をお話ししたいと思います。

どの学校でも大なり小なり、イジメの対象ってありますよね?
ウチも例外ではなく、そういう事はありましたよ。

そして、中学校の同窓会の感想ですけど、まぁまぁ、成人式を迎えるくらいの年になると、自分も周りもそれなりに変わっているもので、イジメっ子もイジメられっ子も分け隔てなく盛り上がって話しができていたカナ?と感じています。
もちろん、昔話しの流れで軽くイジメられたりとかはあるかもしれませんが、最後はみんな仲良しになれましたよ。

自分個人的なお話しですが、自分が中学校の時は、弱いくせに悪ガキで、ルックスも良くないのにちょっかい出したりするような、たぶん、自分が中学生に戻ったらウザイだろうなと思うような生徒でしたが、そんな自分が好きでしたっていう子がいてビックリ!
意外とそういうものだと思いますよ?

自分の有り様が変わったと思うなら、周りの有り様も変わっているハズです。
参加しなかった事は残念ですけど、次回は参加してみたらどうでしょう?
その為にでも、特に仲の良い、連絡のつく人には自分の連絡先を伝えておくと良いと思います。
そこまで悩んでいるのなら、きっと参加することで、大きな変化が得られるのではないかと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる