ここから本文です

生後5カ月の赤ちゃんの離乳食について。

k34********さん

2013/1/1603:08:13

生後5カ月の赤ちゃんの離乳食について。

本日、5か月の息子の初離乳食を作りました。
10倍粥のレシピを育児本で見て、作ろうと思ったのですが、

【大さじ2杯のお米と水を鍋に入れて火にかけ40分炊いて…】

そんなちょっとの量に40分?!?!
正直面倒と思ってしまい、炊飯器で炊いたごはんにお湯を入れ、レンジでチン(なんとなく2回笑)、それをすり鉢でトロトロになるまですり潰して、食べさせました。
不思議そうな顔して食べていました(^^;)

育児の先輩方にお聞きしたいです。
こんな手抜き粥はダメですか?

「多く作って小分け冷凍」というワザもあると思うのですが、それは私自身がもう少し離乳食作りに慣れてきたら考えるとして、単純にこの手抜き粥が良いかどうかを伺いたいです。
宜しくお願いします。

補足結局今日も手抜き粥をあげました(^_^)
自分からスプーンを寄せて食べてくれたので、嬉しかったです☆

adgj0wjgtさん
結果オーライ、本当にその通りですね!
pompompomyearさん
食材が増えてきたら、ミキサー試してみます!
kaitouttg35さん
やはり製氷皿ワザは王道なのですね!

皆様のように楽しみながら離乳食づくりに励みたいと思います☆
本当にありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2013/1/1603:54:17

どんな方法でも、粒のない、なめらかな状態だったらいいのではないかと思います。結果オーライで。
最初はヘンな顔してもおかしくないですよ。うちは7ヶ月になってもまずそうな顔するので、げんなりします…。

10倍かゆというのは、米1に対し水10で炊いたお粥ということです。なので、例えば、その割合で炊飯器に入れて炊くとか、大人のご飯炊く時に、その割合で湯のみに入れたのを、炊飯器の真ん中にねじ込み、炊いても、簡単に10倍かゆが作れます。
お鍋で作るのは、私のやり方が下手なのか、水分が蒸発してダメでした。炊飯器でも、水分が蒸発して、固めのお粥になるときがあり、そんな時はお湯で薄めて調節しました。

本当に、結果オーライでした…。

毎日のことなので、きっちりやろうとすると、今に疲れて来ますし、時間もないでしょうし。

お勧めしてはいけないかもしれませんが、まだ栄養に関わる訳ではないので、休んじゃったりもしてました。

頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/1/16 14:54:00

感謝 最初に回答を下さったadgj0wjgtさんにBAを。
皆様、心強いアドバイスを本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2013/1/1607:36:30

全然良いと思いますよ?まだ離乳食が始まったばかりで量もさほど食べられないので、それで十分ですよ。離乳食も手抜きをしながら色々アレンジしたり自分で作り方を考えたりすると、だんだん楽しくなってきますよ!また、離乳食の量が増えてきたら冷凍保存が楽になってきますが製氷皿を使うとより便利です。お粥を作って製氷皿に入れて凍らせて、凍ったらビニールにいれておけば、食べる時間になればお皿に何個かいれてレンジでチンすればあっという間です。私は長男&次男の時は野菜入りお粥をその方法で何種類か作っておき食べさせていました。アレンジで、そのお粥をチンした後にペースト状にした他の野菜なども入れたりもしてました。末っ子もあと1~2ヵ月で離乳食が始まります…今から楽しみです

pom********さん

2013/1/1605:33:32

六ヶ月の息子がいます。
私も離乳食始めたて。
私も大人用に炊いたご飯を取り分け、その5倍の水でトロトロになるまで火を通し、ミキサーで一気に混ぜて、製氷皿で冷凍しています。
そして解凍したときにスプーンで潰しながら食べさせています。
ミキサー便利ですよー。
製氷皿やフリーザーパックでの小分け冷凍もオススメです。
離乳食本は何か買われました?
私の本には電子レンジレシピや炊いたご飯を利用するやり方も載っています。
アレルギーのこともあるので、何か一冊あるといいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる