ここから本文です

サッカー部の新高1です。ポジションはFWです。 将来はJリーガーになるのが目標で...

ohm********さん

2013/1/1623:05:00

サッカー部の新高1です。ポジションはFWです。
将来はJリーガーになるのが目標です。そのために、毎日、体幹トレーニング、腕立て、腹筋、ストレッチ( 股関節中心)をやっています。
自分はス

ピードが長所なので、坂道ダッシュも週3くらいでやっています。そこで質問なんですが、この他にやるべきことはありますか??
お願いします。

閲覧数:
210
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2013/1/1700:17:39

目標、目標って言うけど、本当にプロになれると思ってますか?
プロになってる自分を明確にイメージできていますか?

どっかで、無理だろって思ってませんか?
本当になれるって、思ってるなら、絶対なれます。
そのために、何をしなきゃいいか、もっと自分で考えるはずです。

ここで、やるべきことを聞いてるようじゃ、絶対プロにはなれないですよ。

質問した人からのコメント

2013/1/17 18:49:50

その通りですね。有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fng********さん

2013/1/1700:32:28

個人練習や筋トレも良いですけど

やはりサッカーは対人プレーが重要なので
できるだけ他人と、ミニゲームでも良いので
実際にサッカーをプレーした方が良いですよ。

ほかの方もおっしゃってますが
成長期のうちに過度の筋トレをすると
成長分の栄養も筋肉に取られて悪影響があるので、
それよりはボールを蹴る時間を増やした方が良いです。


あと、練習ではありませんけど
Jリーガーを目指すのならば
Jリーグユースへの入団や
レベルの高いトレセンへの参加なども
常に意識して、チャレンジした方が良いです。

mes********さん

2013/1/1623:36:39

あまり上半身に筋肉を付けすぎないように気を付けてください。

高校世代にフィジカルを鍛えても将来的に伸びません。
黄金時代の国見卒業生は皆伸びないでしょ?

逆にセクシーフットボールの申し子になった方がいいです。

香川や乾のように。

フィジカルは後から順についてきます。
今は体幹トレーニングにしときましょう。

FWなら得意なシュートパターンをいくつか用意しましょう。

スピードに自信があるなら、まずはスルーパスを確実に決める技術です。1対1も含め2タッチから3タッチでのシュート練習です。
見本としては怪物ロナウドやビジャあたりですか。

次にセンターリングに合わせてダイレクトシュートの練習ですね。
ダイレクトシュートはスルーパスに抜けた後にも使います、見本としては佐藤寿人やインザーギ。空中戦ならクローゼ。

他にもボールを引き出すオフザボールの動き方や、スペースを作る走り方です。
点取り屋として確立してくるとマークが厳しくなりますので、マークが集中する時こそ献身的にサイドに流れたり、裏に抜けてあげたりしてください。
それだけで出し手はかなり楽になります。


前線から守備をするチームなら守備も手伝ってください。