ここから本文です

中国からの外国来郵便について。 こんにちは。 ご覧いただき、ありがとうご...

アバター

ID非公開さん

2013/1/1717:25:00

中国からの外国来郵便について。

こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます。

先日、中国から荷物を送ってもらったのですが追跡によると少し遅くれている?と思いましたのでご質問させていただきます。

検索した番号はRB177346686CN
(外国来郵便)です

状態
発生日状態詳細郵便局名県名等
郵便番号
1月10日
18:10 引受 321099 CHINA

1月13日
10:26 国際交換局から発送 HANGZHOU CHINA
となっており、国際交換局から発送となってから4日が経過しました。
中身は懐中電灯(少し光が強力な物ですが、決して輸入禁止などの物ではございません)です。
これは何かトラブルが発生しているということなのでしょうか?

またトラブルの場合郵便局に行って何らかの依頼をすべきでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,456
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nth********さん

2013/1/1717:37:33

nyoki2664さま

こんばんは。

中国からの国際書留郵便ですね。

確かに杭州市の国際交換局から発送となっていますが、

この「発送」という用語は、中国郵政から通関を経て受託航空会社へ

引き渡された時点でのステータスになります。

従って、発送=航空機の出発時刻を指すものではありません。

また、書留郵便ですので、EMS(国際スピード郵便)のように

速達扱いされるものではなく、通常の普通郵便物として処理されて

いますので、航空機への搭載が滞っている可能性もあります。

次のnyoki2664さまの懐中電灯のはいったお荷物の動きとしては、

日本国内の国際交換局へ到着、その後、税関外郵出張所での

一次検査を経て、最寄りの配達局へ配送、となりますので

今しばらくお待ち戴けますようお願い致します。

それでも遅延が生じている場合は、調査請求書を日本郵便に

提出する、という手段になります。


*添付が調査請求書の書式となっています。



以上、ご参考になれば幸いです。

nyoki2664さま

こんばんは。

中国からの国際書留郵便ですね。...

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/17 18:13:57

降参 御二方の回答、大変ありがとうございました。待ってみます。
今まで、比較的はやく(一週間程度)で配達されておりましたので・・・過剰に反応してしまっておりました。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

res********さん

2013/1/1717:45:21

引受から配達までふつう2週間かかるのでトラブルでも何でもありません。正常な範囲ですから依頼などしないでください。業務に支障が出ます。

配達予定日は1/24です。

郵便局勤務社員