ここから本文です

中国広東省江門市に住むことになるかも知れません。 まず言葉を勉強しようと思う...

l_y********さん

2013/1/1717:50:13

中国広東省江門市に住むことになるかも知れません。
まず言葉を勉強しようと思うのですが中国語(標準語)が良いのか
それとも広東語が良いのかが分かりません。
また、日本人が住むことで注意すべきことがあれば教えて

ください。
地球の歩き方やインターネットでそれなりに調べてはいるのですが
広州についての情報は取れても江門市については情報が少ないので
併せて教えてもらえると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/1/1923:02:16

私は香港に住んでいるので 香港の公用語である広東語で話しますが
普通話(標準語の事、このように書きます)は出来ないので
仕事で中国本土に出向く時は苦労します。

広東省でも 地方からの出稼ぎが多いので広東語が通じない人がいっぱいいるからです。
同じエリアからの出稼ぎ同士ならその言葉でいいですが
そうでなければ 全く通じません。

基本、本土の人間は自分が住んでいる地域の言葉以外に普通話を話せます。
違う地域の人と話すには 普通話で会話するしかないんです。

香港のように 広東語が駄目なら英語、って手もあればいいのですが中国ではまず無理です。
言葉が出来なくては 何か不測の事態が起きた時に非常に困ります。
是非とも普通話の勉強をされる事をお勧めします。

上達の道はただひとつ。恥ずかしがらないこと。

発音をバカにされようが 文法を指摘されようが 要は通じればいいんです。
だって日本人なんですから 中国語が出来なくたって当たり前です。

私の場合、自分だけがわかる発音ノートを作りました。
これはこう聞こえる、と 自分が聞こえる発音を書きとめるんです。
広東語って 話せるのに文字として書けない、という摩訶不思議な言葉がいっぱいあるので。

ただし意味を知るにはやはり多少なりとも日本語がわかる人が側にいないと駄目ですけどね。

それと 生活する上で注意するべきこと、平和ボケしないことです。
スリ、置き引き、詐欺、こんなのは普通に起こります。それもかなりの頻度で。

大金や貴重品は持ち歩かない。
日本人と分かると 反日感情を丸出しにしてくるやっかいな輩や
ボッタくることしか考えないヤツもいますので
いかにも日本人、これぞ日本人、というように目立つのはNGです。

それとクレジットカードを持って行くなら サインを英語に変えた方がいいですよ。
日本人って カードのサインをまるで署名のようにきれいに書いてる人がいますが
真似できないサインにするのが安全です。

あとは、中国はご存知のように偽物天国ですから 特に食品、薬には十分注意して下さい。
薬は日本から持っていく事をお勧めします。
コピー物が出回りすぎて 危険極まりないからです。
また、野菜は「毒菜」という農薬たっぷりのものが普通に出回ってますので5回以上流水で洗う事。

あと、絶対に医療、事故保険には加入してて下さいね。
またキャッシュレスで病院治療が受けられる保険が有効です。
なぜなら、中国の病院は前金を払わなければ どんな状態でも治療をしてくれないからです。
事故っても相手に出させるのはまず無理、 自分の事は自分で守りましょう。

質問した人からのコメント

2013/1/24 08:26:57

papimuraさん、とても丁寧な回答をありがとうございました。
さっそく普通話の勉強を始めました。
いただいたアドバイスを活かせるように心がけるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2013/1/1723:09:26

もちろん標準語を勉強した方が良いですね。
そうすれば中国のどこに行っても通じます。
ただ、一般的には広東語の方が日本人には話しやすいと聞きます。
標準語に比べて広東語や台湾語の方が発音が日本人向きだからです。
簡単に言えば、舌をあまり動かさなくても話せる言葉だからです。

まあ私も含めて初心者にすれば標準語も広東語も同じ位に難しいから
どうせなら標準語を勉強した方が中国のどこでもつかえるから便利ですよね。

あと、どういう勉強方法が良いかと言うのは、
恐らく誰に聞いても同じ答えが返ってくると思います。
それは「彼女をつくれ」ですね。
彼女と言っても、片思いでも何でも良いからとにかく作って最初はメールでやり取りをする。
そうすれば自然と中国語が出来るようになります。

あとは勉強あるのみですね。

江門市についてはネットで調べて下さい。
それなりの情報はあるはずです。
ただ、日式クラブがあるかどうかはわかりません。
その場合は1時間位の移動は覚悟じて、あとは通うしかないです。
それか、独学で勉強して口説くか。でもこれはまず不可能でしょうね。
最初は少しでも日本語の出来る人からスタートするか、
日本語の出来る中国人と一緒に遊びに行くかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる