ここから本文です

抜歯は普通の動物病院で出来ますか?

kur********さん

2013/1/1718:54:45

抜歯は普通の動物病院で出来ますか?

補足早速の回答ありがとうございます。8才雄で歯肉炎や歯槽膿漏が原因で抜歯する場合で宜しくお願いします。

閲覧数:
545
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2013/1/1719:08:36

どのような抜歯かにもよります。
乳歯程度ならどこでもできますが、歯根が正常な永久歯を抜糸するには骨を削る必要があるので、特殊な器具が必要になります。そのような器具のない病院も多いのでできない場合もあります。

追記
歯肉炎の程度にもよります。骨まで炎症が到達している状態(歯槽膿漏)であれば大抵は非常に簡単に抜けますが、歯肉の表面的な炎症だけであれば骨を削る必要が出てきます。

質問した人からのコメント

2013/1/18 19:38:58

成功 かかりつけの病院で診てもらったら歯肉炎みたいです。歯科獣医師での抜歯をすすめられましたが…近郊にありません…本当に困っています…他の方も回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/1817:57:42

動物病院の基本診療項目にありますから通常どちらでも病院でもお受けするのではないでしょうか。 補足部分にも同様の事が言えると思いますが。

nan********さん

2013/1/1815:02:25

ぐらぐらになっている歯なら抜いてくれます。が、抜き方も先生によりますので問い合わせるのが確実。

dux********さん

2013/1/1720:52:36

抜歯は普通の動物病院で出来ます。うちのダックス(8才 オス)は、半年前に1本、最近もう一本抜いてもらいました。歯の場所によって、難易度が違ってきます。奥歯と、犬歯は難しいです。奥歯は根が三本(それ以外は二本)に分かれているため、ただでは抜けず、歯肉を切らないと抜けません。犬歯は根が深いため、なかなか抜けません。それ以外の歯でしたら、麻酔無でペンチのような物で一気に引っこ抜くだけです。犬も、一瞬「ウッ」と言うだけで、その後はすっきりした表情です。私の場合、一本抜いてもらって、可能止めのお薬を処方してもらい、料金は1000円~2000円だったと思います。奥歯や犬歯の場合、全身麻酔が必要ですので、結構かかると思います。
獣医さんいわく、「犬は咀嚼するわけではなく、喉を通る大きさの食物を丸呑みするんで、歯が全部なくなっても生きていけますよ。歯周病の弊害の方が大きいので、抜けるのであれば抜いてしまったほうが良い」とのことです。