ここから本文です

ベトナム戦争のとき北ベトナムが保有していた兵器を教えてください。

syu********さん

2013/1/1718:55:42

ベトナム戦争のとき北ベトナムが保有していた兵器を教えてください。

ゲリラ戦主体だったから小火器ばかりで重火器や車両、航空機、船舶は全く保有していなかったんですか?

閲覧数:
1,557
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iik********さん

2013/1/1819:31:26

初期には、魚雷艇や小型の砲艦、ミグ17~21あたりの戦闘機が参戦しています。
この頃には、米軍としても戦場を、世論的にも「南」に限定していたので、こういった「目立つ装備」も生き延びることができていたのです。
比較的旧式戦闘機ですが、当時最新鋭だったF4ファントムなどをなかなかのレートで落としています。

また、最末期、サイゴン陥落時には、T-54などの戦車や、PT-76、BTR-50、60といった装甲車を先頭にした立てた戦いを行っています。
水郷地形の多いベトナムでは、装甲車レベルがなかなか重宝だったようで、有名な南ベトナム大統領官邸前に最初に突入してくる車両もPT-76だったと思います。

重火器類もそれなりに登場していますし、北ベトナム「本土」には、米軍の「北爆」に対抗して、対空ミサイル網から、各種高射機関銃・砲も装備されていました。
当時のニュースでは、首都ホーチミン市に設けられた「女性高射機関砲部隊」が良く紹介されていて、ソ連製の各種ミサイル、高射砲なら、かなりの形式のものが供与されていたのがわかります。

あと、北ベトナム軍の抜群に面白い点は、初期には太平洋戦争からの「日本製銃器」が使われたことと、その後、初期の「ソ連からの支援」で、かなりの量のナチス時代の「ドイツ製兵器」が使われている点ではないでしょうか。

「三八式」や「九九式小銃」と、それに対応した軽、重機関銃が使われ、軍事博物館などで「九二式重機」がフランス軍装備などと誤って説明されていたり(ホチキスあたりと誤解?)、北ベトナム軍新型機関銃と新聞解説された「MG34」とか、もちろん「MG42」もだし、高射砲陣地に並ぶ「Flak30」や「Flak38」、さらには「leFH18」や「K18」といった野砲、重砲まで、写真で確認できます。
さすがに、88ミリ砲は見た事無いけれど、あっても不思議じゃない感じです。

さらには、高射機関砲陣地を取り巻く木箱に、すべて「MADE IN JAPAN」の文字が入っていたり、なかなかに「北ベトナム」は宣伝戦にも長けていたと言われていますね。

古~い航空ファンの文林堂が出していた「戦う北ベトナム写真集」でも結構出ていたのですが、そんなのを探すとかなり楽しめます。

質問した人からのコメント

2013/1/18 20:11:47

成功 ありがとうございました。ナチスドイツ製兵器も運用していたことに驚きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2013/1/1719:54:44

全く保有していなかったわけではないと思います。

ベトナム戦の前に、日本とフランスと戦ってますので、鹵獲兵器があってもおかしくはないでしょう。

トンキン湾事件(ベトナム戦争発端のきっかけとなった事件。wikiに詳しく)では北ベトナム海軍の魚雷艇が登場します。

また、ソ連の軍事顧問団から、mig19やmig17の貸与があったり、SA2等のソビエト製地対空ミサイルも配備されています。それらは、アメリカ軍相手に存分に活躍しております。

ベトナム戦争も長期にわたりますので、当然、アメリカの火砲を鹵獲し運用しているかもしれませんね。

mel********さん

2013/1/1719:53:54

ウィキからの抜き書きです。
第2次インドシナ戦争(ベトナム戦争)
1965年ソビエト連邦から最新式の戦闘機や戦車、対戦車砲などの重火器の供給を受けることが可能になり、軍事力の継続的な増強が実現する。
空軍に対してソ連から貸与された、ミコヤンMiG-17やMiG-19、ミコヤンMiG-21といったソ連製迎撃戦闘機がありました。
1972年の北爆の再開後は北ベトナム軍では小規模だった海軍と空軍がほぼ全滅
1975年サイゴン陥落時、北ベトナム軍によるサイゴン市内の軍施設などの重要拠点への砲撃や、北ベトナム空軍機による爆撃。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる