ここから本文です

アルジェリアのテロ事件、邦人人質事件、NHK NEWS web24で北アフリカの遊牧民のこ...

bri********さん

2013/1/1801:35:41

アルジェリアのテロ事件、邦人人質事件、NHK NEWS web24で北アフリカの遊牧民のことが話題に上がりましたが、遊牧民にとって国境や国って関係ないのですか?

現代でも・・・

イスラム教との関係はどうですか?

閲覧数:
236
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2013/1/1803:23:29

現代の国民国家や国民国家によって形成されている国際関係の歴史は、19世紀のウェストファリア体制の形成以降に西欧世界で形成されている、比較的、新しいものです。当然、中東・マグレブ諸国では、領土や国境に対する観念が異なる訳です。従って、遊牧民の国境に対する観念は、欧米とは異なったものです。更に、20世紀まで、欧米列強の植民地であったことの影響もあったので、ますます、国境に対する観念は、欧米や日本の国境の観念とは、大きく異なっています。ですから、AA地域における国境や領土問題は、ケースバイケースで考える必要があります。こういった背景を考慮無しで、今回のアルジェリアの人質事件への対応を行う愚だけは回避しなければならないということだけは断言できるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/22 05:17:42

成功 神聖ローマ帝国が権威を失い、民族の国民国家が力を持つようになり、帝国主義で植民地へ勢力を広げた後、その植民地が独立して、国民国家を名乗った結果、いまの分裂、混乱があるのですね・・・
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる