ここから本文です

平成の大合併について。 いろいろと合併していますが 例えば北海道の稚内市が沖...

tnk********さん

2006/11/2209:28:07

平成の大合併について。
いろいろと合併していますが
例えば北海道の稚内市が沖縄県の那覇市と合併したい場合
合併できるのでしょうか。

閲覧数:
469
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2006/11/2209:35:50

できますよ。

但し、都道府県の境界変更になるので。

道・県の承認だけでなく、

・合併後の旧那覇市域を沖縄県から分離し、北海道に編入する

総務大臣告示が
必要です


・地方自治法
第六条 都道府県の廃置分合又は境界変更をしようとするときは、法律でこれを定める。
○2 都道府県の境界にわたつて市町村の設置又は境界の変更があつたときは、都道府県の境界も、また、自ら変更する。従来地方公共団体の区域に属しなかつた地域を市町村の区域に編入したときも、また、同様とする。
○3 前二項の場合において財産処分を必要とするときは、関係地方公共団体が協議してこれを定める。但し、法律に特別の定があるときは、この限りでない。
○4 前項の協議については、関係地方公共団体の議会の議決を経なければならない。

第六条の二 前条第一項の規定によるほか、二以上の都道府県の廃止及びそれらの区域の全部による一の都道府県の設置又は都道府県の廃止及びその区域の全部の他の一の都道府県の区域への編入は、関係都道府県の申請に基づき、内閣が国会の承認を経てこれを定めることができる。
○2 前項の申請については、関係都道府県の議会の議決を経なければならない。
○3 第一項の申請は、総務大臣を経由して行うものとする。
○4 第一項の規定による処分があつたときは、総務大臣は、直ちにその旨を告示しなければならない。
○5 第一項の規定による処分は、前項の規定による告示によりその効力を生ずる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる