ここから本文です

■彼氏の元カノへの嫉妬がおさまらず別れたい心境わかりますか。 だれか私を救っ...

hir********さん

2013/1/1811:24:41

■彼氏の元カノへの嫉妬がおさまらず別れたい心境わかりますか。
だれか私を救ってください。

2年つきあっている彼がいます。
彼には以前結婚を考えた女性がいました。事情があって数年前に別れています。
が、何故かその元カノへの嫉妬がおさまりません。
彼はそんな私を安心させようとしてくれますが、どうしても嫉妬がおさまりません。
常に嫉妬してるわけじゃないのですが、こういう自信のない自分も嫌で、彼と別れたほうが私の身のためかとおもってみたりもします。
こういう体験をされて方いらっしゃいますか?
嫉妬で別れてしまったみたいな。気持ちの切り替え方などあったら教えてください。

補足どうして嫉妬するのが信用していないっていうことなのでしょうか。
たしかにそうかもしれませんが。。。その公式の理屈を教えてください。自分じゃわかりません。
信用するにはどうすれば?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

透維さん

2013/1/1811:32:51

回答する立場ではないとおもいますが、僕はその男性の立場にいました。

以前付き合っていた女性(以下A)が、そのまえに付き合っていた女性(以下B)に対してです。

AはBに対して嫉妬をしていました。

僕がなにもいっていなくても、Aは自分のことをBとくらべます。

「Bのほうがすきなんじゃない?」
「本当は未練あるんでしょ?」

何回言われたことかわかりません。

そのせいで別れ話になり、振られてしまいました。

これだけはいわせてください。
一番すきだからあなたのそばにいるんです。
一番すきだから安心させようとします。
彼を想ってください、何回も。

別れたら後悔するはずです。

今付き合っているのは元カノではなくあなたです。

質問した人からのコメント

2013/1/22 15:40:58

みなさまご回答ありがとうございます。
一番心に響きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

りらさん

2013/1/2120:23:58

嫉妬心を押さえ込もうとするのが
苦しいなら、やり方を変えてみては?

押さえ込むのではなく、彼氏と新しい
思い出を作って塗り重ねていくのです。
楽しい思い出を何重にも塗り重ねていけば
いつしか嫉妬心は見えなくなって忘れる
ことができるかも。

tan********さん

2013/1/1907:10:47

自分は男の立場だけど彼女の元彼には初めは嫉妬というか気にはなりましたねー
でも最終的に彼女は自分のことをちゃんと好きでいてくれてるということで、あまり気にならなくなりました
元カノさんが顔見知りならなおさら気になるんだと思いますよ
でももう2年にもなるのだから、相手も「何をいまさら」って感じになっちゃうと思います
別れた理由が元カノへの嫉妬、ってなんだか自滅というか、それじゃ仮に女性経験ない男性ならどうなんでしょう?
何かしら理由をつけて自分を納得させているだけで、本当はもっと別のところに不満があるのかもしれません
とにかく、そんな理由で分かれたら彼氏も困るし、後々後悔すると思いますよ

kot********さん

2013/1/1812:58:18

質問者さんに元彼がいるのであれば。
彼が元彼に対して嫉妬していて別れたいと言ってきたとしましょう。
何をバカな事を、と思いませんか?
一度吹っ切れれば年1回でも思い出すかどうかという
相手と今現在の彼を比べられるものですか。
元彼がいないのであれば。
質問者さんに過去がない為に起こってる事でしょう。
元彼、元彼女なんてそんなもんだけど経験しないとそんなもんだと分からないものですから。

yum********さん

2013/1/1811:40:05

分かります。彼の元カノへの嫉妬の気持ちは。。しかも私の場合はその元カノが友人でした。友人と彼が交際してた期間もほどほどに長く、私もその間友人の相談にのったり、彼に○○してもらった~や彼に○○貰ったの~等聞かされていたので、それを思い出すととても嫌でした。私と交際中も、何かあると、○○(友人)にはあんなにしてあげてたじゃん!とか○○にはあんなにいろんなものあげてたじゃん!やイライラしてたまりませんでした。私たちは婚約までしていましたが結果どちらかが別れを切り出すということはなく、別れざるを得ない状況になりました。婚約後に彼がその元カノと浮気(婚約後であったので不倫)をしたのもありましたが、その後はどれだけの償いをしてくれてももう信じれなくなり狂いました。詳しいことは書けませんが別れるというか一生会わない(会えない)状況になり、不思議と別れても引きずることは全くなく、今思うと最後のほうは彼への好きの気持ちより嫉妬、怒りの気持ちが大きくなっていたんだと思います。それ以来男性と交際するのが怖く、交際したまたあぁいう自分になってしまうんではないかと恐怖です。こういう状態なのでアドバイスは出来なくすみません。でも気持ちは分かります。

paj********さん

編集あり2013/1/1811:32:47

まあ、100%、うまくいかないケースですね。

嫉妬の大きさ=相手に対する信用度の無さ≒好きだからこそ

だね。

(好きじゃなきゃ、嫉妬もしないからね。ただし、信用度が低いのも事実。)

補足>君に、「彼氏は前の人より断然、私のほうが好きなはず。」 と、思わせてくれない彼氏と言える。
彼氏の努力が足りない=君が努力しないといけない=不公平、、、だと思うんだよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる