ここから本文です

バスツアーでの旅行かばんについて悩んでいます。

piy********さん

2013/1/1815:32:30

バスツアーでの旅行かばんについて悩んでいます。

今度一泊二日のバスツアーに参加します。

手荷物以外に、着替えなどを入れたボストンバッグを持っていこうと思いますが、

① 旅行かばんは、バスのトランクにツアー会社の人が積むようになるのですか?

② 乗降のとき(ホテルに着いた時、旅が終わった時)以外は出し入れできませんか?

③ トランクに入れる荷物はひとり何個まで、などの決まりはあるのですか?

④ お土産の購入などで荷物が増えた場合、
チャック付のエコバッグ等にまとめれば追加でトランクに入れてもらえるのですか?

初めて宿泊を伴うバスツアーに参加するため
かばんの大きさ
(ひとつしかトランクに入れれないなら、お土産が入る大きめのものにするか)や
荷物をどこまで手元に置いておくか(雨が降った場合の雨具など)
など悩んでいます。

ちなみにツアー会社は阪急交通社で、行先は飛騨高山・白川郷です。

教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2013/1/1823:31:39

旅行会社のものです。
①基本的に運転手、ガイドがやります。
②基本的にはそうです。最近は客に成りすましてバックを出す泥棒がいますので、私たちとしてはあまり出し入れをしたくないというのが正直なところです。それと数が多い場合奥のほうから取り出すのが大変なので、必要なものは車内に持っていくといいです。
③決まりはありません。
④もちろん大丈夫です。

私の地元へようこそ!(^^)!
寒いけどいいところですよ♪
楽しんできてください!

質問した人からのコメント

2013/1/21 01:08:57

必要最低限の荷物で小さめのバッグでと思っていたので…。帰りは皆のお土産をまとめて入れてもらいます!雨具などは手元に持っておきます。網棚があるとは考えていませんでした。大変参考になりました。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nii********さん

2013/1/1816:43:52

①旅行かばんの大きさによりますが一泊二日なら小さいバックで良いんじゃないですか。
②地裁かばんなら棚に載せられますが大きなかばんならそうなります。
③特に無いけど常識の範囲で。
④トランクに入れてもらえます。

nat********さん

2013/1/1816:12:47

①キャリーバッグみたいに大きいものはトランクに入れて置きますが、ボストンバッグならバスの吊り棚に置いて置きます。
いつでも出し入れ自由なので便利ですよ。
②出し入れしてもらえますが、何度も頼むのも何か気が引けるので、必要なものは身近に置いて置きますね。
③④余裕があれば入れてもらえるはずです。お土産品が増えますからね。荷物に名前を付けてくれるはずです。
傘が必要になりそうな天気であれば、座席に(前の座席の後部)網がついていますので、そこに入れておくと良いでしょう。

syu********さん

2013/1/1816:06:19

逆に1泊2日のツアーで最初から旅行鞄が2個(持ち歩くショルダーバックなどを除く)になるほど、何が必要でしょうか?
キャリーの場合機内持ち込みサイズで結構空きスペースが私の場合はできますので、土産をそれに入れて帰ることが可能ですが、友人の子(女子高校生)に言わせるとそのサイズでは荷物が入らないと言われたので、何をたくさん持っていくんだろう?と思いましたので、荷物の量はたかが1泊でも個人差あるようです。

基本的にトランクルームは最初に荷物を預ける時とホテル到着時、翌朝又預ける時、ツアー終了時(それぞれの降車場所)に開けます。土産物屋にたちよって、車内も満席とかであれば、大きな荷物はそこの発車前にトランクルームにて預かってはくれますが、土産物屋の袋は皆同じなので間違って他の人が持っていかないよう、目印をしておいた方が良いです。

雨具や防寒着はあらかじめ車内に持っていきましょう。雨具などの必要なければ座席において観光に行けばいいです。下車観光の場合はバス降りてさっさと観光地へ向かうので、トランクルームから自分の鞄を見つけて貰い、そこから必要なものを取り出すには結構時間かかって、同行ツアー客を待たせてしまうので、ひんしゅく買うこともあるかと思います。

バスのトランクルームに預ける際は自分でそこまで持って行き、バス運転手さんが中に詰め込んでくれます。受け取る時にもそうです。たまに添乗員が手を貸す場合もありますが、基本的に運転手さんが行います。夜行バスや空港バスの場合と同じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる