ここから本文です

米子って松江や鳥取より都会なのですか?JR西日本も松江でも鳥取でなく米子支社で...

sup********さん

2013/1/1818:24:30

米子って松江や鳥取より都会なのですか?JR西日本も松江でも鳥取でなく米子支社ですし、高速も米子道って有ります。どうなのですか?

閲覧数:
6,350
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2013/1/1819:39:00

松江市民は米子の方が都会って言ったりしましたが、
米子市民は松江の方が都会って言っていたんですよ。
鳥取市民は米子や松江の方が…って言うのを聞いたことがあります。


ここらはまとめて「山陰地方」と呼びます。
兵庫県の一部も山陰地方にふくまれますが。

なので、企業はその中央に位置する街、松江や米子に支社や支店を
置いたりします。
鳥取市はその二つの街より大阪に近いため、有利になっているものも
多いとは思いますが。

島根県に全国区のチェーン店が出店する場合、出雲市の方が先に出来たり
しました。県庁所在地よりも先に…。
「出雲」という地名が有名すぎるためなのか…。
平地が多いので土地を確保しやすいのか…。

と、言うことでよく分かりません!!
似たようなものではないかと思います。
どこもいいところ・いい人達です!!

質問した人からのコメント

2013/1/20 18:41:27

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxx********さん

2013/1/2014:08:45

倉吉市民です。

正直、米子は調子こき過ぎです(笑)
一番発展している米子と、一番のどかな倉吉が隣り合っているわけです。

hoi********さん

2013/1/1910:35:29

米子市は人口では山陰では4番目ですが、
人口密度、経済都市圏では、
山陰で1番目です。

また、駅前は山陰で1番栄えていると思います。
ビルなどで。

ですが、米子市は駅が複数あるために
米子駅だからと言って
人が沢山いるわけでわないです。

また、商業の街として、
山陰初出店などや、デパートが
多数あります。

松江市は人口で1番で
企業が沢山あり仕事の街という感じ。

鳥取市は山陰初の特例市です!
ですが、合併して人口を
増やしたので面積が広く、
人口と経済都市圏が対して変わりません。

oka********さん

2013/1/1819:53:29

都会とかじゃ無く、旧国鉄時代から米子鉄道管理局が有ったのです。
鳥取や松江より山陽方面・山陰の利便性が高かったのです・・・今でも変わりません。

都会とかじゃ無く、旧国鉄時代から米子鉄道管理局が有ったのです。...