ここから本文です

なぜ、「文系管理職が理系技術者を使う」といった意味不明な妄想が一般化されてい...

自称・釣り師さん

2013/1/1821:55:00

なぜ、「文系管理職が理系技術者を使う」といった意味不明な妄想が一般化されているのですか? 文系管理職が使えるのは文系の部下だけですよね?

どのようにして文系脳の文系が高度な専門知識を持つ理系院卒を使うというのでしょう?理系技術者を使うのは管理職の理系技術者なわけですけどね?

「管理する文系ばっかり甘い蜜を吸って、使われる理系技術者は薄給」
コレ、全く意味が分からないのですが??技術部門の部長や課長が文系だなんて見たことも聞いたこともないのですが?どういうことですか??????????????????????

そもそも技術者(エンジニア)って本来、engineering(工学)の修士相当の極めて知的水準の高い仕事ですよね??
理数系工学系学問に熟知し、高度な専門知識を持った人がやる仕事ですよ??
海外(特に欧米)で「職業がエンジニア」 であることは大変なステータスですよ。

日本人だけですよ、エンジニアを工場作業員かなんかと混同してるのは。高卒の左官工や塗装工、職人、ITドカタなどが技術者(エンジニア)を勝手に自称するせいで3Kの印象ばかり先行していますよね?
大手企業の技術者は末端企業の自称エンジニアなどとは全く待遇が違いますよ。 エンジニアって本来の定義に則るとそもそも大企業にしか存在し得ないし、給与も高いですよ。東京大学大学院工学研究科修了者だって半数以上はエンジニアですし。ITドカタや工場作業員といった、勝手に勘違いして作り上げたエンジニア像で適当なことをいうのはやめないか。

大企業の大学・大学院卒の技術者は、総合職として事務職と同待遇だし、むしろやや待遇は上。
ホワイトカラー(総合職)とは、別名で事技職、つまり事務職と技術職のことなんですけどねぇ?
技術部門の課長も部長も皆、技術者。
文系がどうあがこうが技術者をこき使うことなんて出来ませんよ?

なんか「役員はほとんど文系で、理系はこき使われる」とか言う人もいるようだけど、理系のメーカーの役員や幹部ってむしろ理系出身(特に工学部)が多いんだけどねぇ。 理系が社長の企業では、一体、どの文系がどの理系をこき使っているというのでしょうか???

「大手メーカーの事務職はエリートで、技術者をこき使って管理してガッポリ稼いでいる」とかドヤ顔で言っている人が居たんだけど、技術者と事務職は給与水準同じだし、部課長級までの出世速度なんてのほぼ一緒だよ。全く意味不明だねぇ。

2011年時点で理系出身者が社長のメーカーなんて数え切れないほどあります。
パナソニック KDDI 日立 東芝 三菱重工 三菱電機 NEC シャープ 富士通 関西電力 本田技研 野村総研 キヤノン 花王 NTTドコモ NTTデータ 旭化成 ニコン リコー 新日本製鐵・・・・
大手企業では比率的には文系より明らかに多いです。

東電は文系支配とか言うのやめてね?
逆に三菱重工やホンダは理系支配よ?
あと、政治家や金融や商社などは文系、文系社長ばかりとかもやめてね?
理系はそゆとこ志願してないだけで、そもそも理系絶対数が少ないんだからそんなの当たり前ね?
官の話もやめてね?
あくまで一般庶民の話してるからね?

「日本は事務職偏重」「日本の技術者は冷遇だ」・・
わけの分からない妄想で適当なことをいうのはやめなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

quc********さん

2013/1/1912:07:35

なぜ大学カテゴリで、
文系管理職が理系技術者を使うという話について
質問をしてるのですか?

一般庶民の話なら、他にもっと適切な場所があるんじゃないですか?

事務職と技術者の話を繰り広げたいなら、
こんなとこに突っ込んでこないでくださいよ。

場違いな暴走は、周囲にとっても迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

うめまつさん

編集あり2013/1/2022:42:27

大手メーカーの社長云々に関しては、理系出身の場合もあれば、文系出身の場合もあります。
本来はデータを基に論じるのが良いと思い、データを探してみましたが、銀行や損保などが混在で相応しいデータが見つかりませんでした。

ただ言えることは、技術のトップ(会社によって呼び方は、所長であったり、技術統括部長であったりまちまちですが。)は間違いなく理系出身です。文系出身者が技術者を支配することはまず不可能です。

また
>大企業の大学・大学院卒の技術者は、総合職として事務職と同待遇だし、むしろやや待遇は上。
に関しては、事務職・総合職文系と比べて待遇は圧倒的に上です。

研究職・設計開発職であれば、納期に追われますから、メーカーの総合職文系と比較して、残業が付きやすいし、会社によっては専門職手当が付きます。
また査定ポイントには専門性が考慮される会社も多いと思いますので、研究職・設計開発職は査定や昇級に有利であり、目安として30代半ばで、研究職・設計開発職と総合職文系では年収ベースで100万円近くの差がついていると思います。

メーカーの総合職文系で同程度の年収が得られるのは、営業や企画に属する人たちのうちで、極一部の優秀な人(営業であれば、技術を連れて行かなくてもある程度の技術的説明が出来る人(いわゆる技術営業的な役割を出来る人)であったり、受注をバンバン取って来る人、企画であれば、売れる企画をバンバン提案できる人)に限られます。

shi********さん

2013/1/1913:40:34

確か同じ質問を以前数回していたような・・・・。ところで、大阪電気通信大学って存在するんですか?僕は大学院重点化大学と言われる某国立大の工学部機械系だす。まぁ早慶よりは学力で劣るにしても気力に満ちてますよ。

jij********さん

2013/1/1823:58:44

たしかにその通りで、技術課長や技術部長が事務系という話は
大手企業では聞いたことがないですね。
給与だって総合職なら同一レベル。査定に差があるにしろ、事務系と
技術系で給与体系に差がある、という話もないですね。

確実に出世に差があるのがお役所。技術系で事務次官になれるのは
国土交通省だけですね。(昔は科学技術庁もあったけど)
技術系採用だと本省局長になれれば御の字。

もともと文系より理系の数が少ないので、社長になる率も少ないのは事実。
でもなっていない訳ではない。さすがに銀行・金融ではいないけどね。

まあ、そんな事を言っても相手には通じないような気もするが・・・・

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる