ここから本文です

新幹線で大きな事故ってありました? 日本の新幹線は世界一安全な乗り物? ...

kyo********さん

2013/1/1910:03:23

新幹線で大きな事故ってありました?

日本の新幹線は世界一安全な乗り物?

中国の新幹線はありましたが日本の新幹線の事故は聞いた事がないのですが。

※死亡事故

新幹線で死亡事故って起きた事がないのでは??

閲覧数:
281
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2013/1/1910:18:20

三島駅乗客転落事故。乗客の駆け込みかつ車掌が車掌室にいなかったため。
1名死亡。

ほか車両関係では車軸折れ(ひかり号車軸折れ事故)、転轍機割り込み(鳥飼事故)、地震による脱線(上越新幹線脱線事故←新潟県中越地震によるもの。8軸残してすべて脱線。325C・東北新幹線脱線←事故扱いではない。東日本大震災によるもの。2軸脱線、回送列車)、パンタグラフ破損(列車名忘れたorz)、施設関係では兵庫県南部地震による橋脚に亀裂が入ったもの、トンネルのコンクリートが落下した、などですね。

なお、「乗務員の人為的ミスで列車が脱線し、死者が出た」例はまだ1度もありません(三島は脱線していない)。

質問した人からのコメント

2013/1/19 10:45:10

やはり最強☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/1/1910:20:26

新潟県中越地震の際に、上越新幹線が浦佐→長岡で200系が脱線しました。たまたま脱線しても車体が線路横の側溝にはまり、転覆することだけは避けられました。

myg********さん

2013/1/1910:10:22

中国の事故や、ICEのエシェデ事故のような重大な事故は発生していません。少なくとも鉄道事業者の過失などによる事故はゼロです。

東日本大震災でも全く事故がなかったです。阪神淡路大震災では、走行時間に地震に遭っていたら分かりませんでしたが。