ここから本文です

建築施工管理技士について

pro********さん

2013/1/1914:06:35

建築施工管理技士について

乱文失礼します。
現在転職を考えている今年30歳になる高卒の男です。
今度施工管理職の面接が決まっているのですが、いろいろと調べていると不安に感じることが出てきました。
ただ未経験ですが建築関係の仕事に進みたいと思い、建築施工管理技士が現在の自分が選択できる一番確実なものではないかと考えています。(現職で人・物・金の流れを管理する仕事をしていることもあり)

そこで30歳から施工管理技士を目指すのは遅いのではないか?
また、私の場合最短で一級建築管理技士資格を取得できるまでに10年ほど実務経験が必要であるという点も含めて、不安に感じています。(一級建築施工管理技士を取得するまでは半人前以下の扱いということを耳にしましたので。)
現在就業中の方、もしくは過去に就業していた方から年齢と資格などによる社内の立ち位置などを教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,011
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moa********さん

2013/1/1922:30:13

1級建築施工管理技士、1級土木施工管理技士を既得している者です。
私も高校卒で建設業に入り、今年35歳になりますが、1級を持っているから1人前、半人前という括りは特に感じたことはありません。受注する工事の規模にもよりますが現場代理人には無資格者でもなれないこともありません。
ですが必然的に1級施工管理技士取得者が大規模物件の現場代理人や監理技術者になりますから、会社での責任あるポストに優先的に廻される=社内での立場も責任のあるポストになる・・と考えてみればわかりやすいのではないでしょうか。
大きな仕事をこなす人とそうでない人では社内での立場も違ってきますよね。
私は30歳で1級建築、34歳で1級土木を取得しましたが、確かに資格を取る前と後では担当する案件の規模も変わってきました。大手では20代のうちに1級を取るのは普通ですが零細な工務店等ではまだまだ1級は重宝されますよ。
厳しい世界ですがやりがいのある仕事だと思います。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2013/1/20 23:03:57

コメントありがとうございます!年齢的な面で大分不安に感じることがありましたが、やってみたい仕事ですのでとにかくその業界に入るために努力をしてみようと思います!
minoru_y1234さん もコメントありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/1/1916:27:10

一級施管か建築士が無いと現場代理人にはなれません。

でも所長には知識があればなれるよ。

大手では無理だけど。

40歳で資格を取っても遅くは無いと思うよ。

資格が無くても半人前ではない。

要は知識がどれだけあるか、どれだけ段取りよく仕事をするかだよ。

会社からはどのように思われるかわからないけど、現場での立場は他人(職人)が

認めてくれた人が一番だよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる