ここから本文です

印鑑の実印。は印鑑証明作る時位しか使いませんかね?

dak********さん

2013/1/1916:29:03

印鑑の実印。は印鑑証明作る時位しか使いませんかね?

閲覧数:
2,466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirojiさん

2013/1/2209:39:57

まず実印とは、それとなる印判を自治体で印鑑証明を取ることによってそうなるモノですから、印鑑証明を取らなければただの印鑑です。

何故実印が必要かと言えば、下の方が書いておられるようなことからですので、それらを必要としないのであれば作り必要はありません
ただし、現実問題としてそんなことはあり得ませんよね?

今は必要なくとも、いずれ必要となる可能性が非常に高いモノですから、その時になってあわてるよりも、余裕のあることに作って登録しておくのは、成人になれば当然のことだと思われます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2013/1/1921:21:05

実印(登録印鑑)を使うのは
①不動産を購入したり売却したりするとき
②住宅ローンなど金銭消費貸借契約を結ぶとき
③不動産などを登記するとき
④連帯保証人になるとき
⑤相続財産の分割協議書を作成するとき
など大きな金銭などが動くときなどに押印します。
印鑑証明書をつけて本人の印影であることの証明にします。

実印を押す時は慎重にしてください。
また、実印は大事にして保管して下さい。