ここから本文です

すみません、お願いします。 私はC型肝炎です。 7年、8年前にインターフェロ...

cho********さん

2013/1/1921:12:34

すみません、お願いします。

私はC型肝炎です。
7年、8年前にインターフェロン治療しました。その後、3年前に出産しました。

この度、主人の保険加入と共に、私の医療保険加入を検討

しておりますが、告知した方がいいですよね?

保険はメットライフアリコです。

保険会社の人とは2回お話して、もう契約するところなのですが、どーすればいいですか?

よろしくお願いします。

補足Japanmoto1さん、ありがとうございます。
告知の所を読んで、該当がなければそれ以前の事は話さなくても大丈夫でしょうか?

産婦人科で出産したときに、肝炎+と言われ、再検査し大丈夫と言われております。

よろしくお願いします。

この質問は、jap********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/1/2012:53:57

申込時の告知書を熟読します。すでに7年以上前の治療でその後の
検査、治療がすでになければ告知事項に該当しません。ただし肝炎に
よっては完治ではなく溶解となっている場合医師は定期検査を受けるように
指示しているはずです。その場合で検査を受けているのであれば告知は
必須です。治療後分娩をされていますのでそれほど問題になることはない
と思えます。仮に定期検査を勧められているのであればそれだけは
キチンと受けましょう。前述のようにすでに治療、検査も終了しており
5年以上問題なく経過していれば告知は不要です。担当者に話す場合
聞いた担当者は会社に報告する義務があり告知しなくても
良い過去の疾患で加入不可となる場合も考えられます。
補足について
分娩時肝炎の疑いと言われたことは告知します。その後再検査後異常なしであればそれを
告知書に明記すれば問題ないと思われます。

質問した人からのコメント

2013/1/21 15:57:22

とてもわかりやすく助かりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoo********さん

2013/1/1921:26:21

告知した方がいいか?ではなく、しなくてはいけません。
今でも定期検査はしていますよね。
とても残念なのですが、肝炎の方は
インターフェロンなどで寛解して今はウイルスが出ていないかもしれませんが、また再燃する心配がありますよね。
保険加入は厳しいとしか申し上げられません。
実際に何人かお申し込みをいただいた事がありますが、どなたも通りませんでした。

iiy********さん

編集あり2013/1/1921:19:42

今、C型肝炎を煩っているなら加入は不可能だな。

http://lify.jp/contents/health/h09.php

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる