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スーパーカブ110(JA07)のカスタムについて 先日、ほぼノーマルのカブ110に、武...

nhp********さん

2013/1/1922:49:05

スーパーカブ110(JA07)のカスタムについて

先日、ほぼノーマルのカブ110に、武川のスポーツカムシャフト(ハイカム)を組み付けました。
高回転域の伸びを期待して付けたのですが、結果は中低回転域

が太くなり、高回転域があまり回らない感じになってしまいました。

作業はサービスマニュアルを元に自分で行ったのですが、初めての作業だったので、組み付けミスを疑い、再度開けて確認しましたが、問題はなさそうです。
ハイカムってそんなものなのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
ちなみに、現在の改造点は
キタコのi-map(設定は純正値)
自作のLEDテール
ぐらいなものです。
よろしくお願いします。

補足やはりハイカムだけの交換では、ノーマルカムの性能にも劣るのでしょうか?
サブコンは今後のカスタムで必要になると思ったので、先に装着しました。
吸排気も変更すれば、効果が得られるようになるでしょうか?

ハイカム,JA07,スーパーカブ,IMAP,キタコ,サブコン,バルブ

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ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2013/1/2500:53:50

サブコン入れたのに純正と同じじゃあ意味ないと思いませんか?

バルブが開いている時間が長くなるんですから
その分ガス入れないと
極端な話ガソリンの量が同じなら開いているバルブから抜けちゃってるだけなので
パワーが上がるどころかガソリンを捨てているようなものです。

そしてエアーとかバタフライからマフラーでも制御されていますから
そんなに極端には回りません。
チューニングは一か所だけいじってもバランスが崩れるだけです。

トータルで見直しましょう


補足への回答ですが
ノーマルの状態で最適化されているのに
一部だけ変えて他はノーマルだと性能は上がるわけがないですよね
エンジンにたくさん混合気を取り込めるようにしたのなら
入れられるように空気やガソリンの量を増やし
いっぱい吸わせたら今度はいっぱい吐き出せるようにマフラーも見直す
まぁ仕様にもよりますからノーマルの調整でいい場合もありますけど
基本的にはこうなります。

質問した人からのコメント

2013/1/26 18:11:37

ありがとうございます!今後のステップアップで改善します!

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