ここから本文です

現在、少額訴訟を考えています。 少額訴訟のデメリットを教えていただけたらと思...

pea********さん

2013/1/2000:52:58

現在、少額訴訟を考えています。
少額訴訟のデメリットを教えていただけたらと思います。
こういう場合は(少額訴訟を)やめておいた方が良い、とか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
13,919
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2013/1/2006:10:56

少額訴訟のデメリット、向かないケース

・相手方の所在が分からないと訴訟提起できません。
・判決に不服でもその上の裁判所(地方裁判所)に控訴はできません。
(当該判決を下した簡易裁判所への異議申立ては認められます)
・被告が通常の民事訴訟に移行するよう求めた場合は少額訴訟はできません。
・かかった経費を負けた側に請求することはできません。
・金銭の請求以外には利用できません。
・相手方に支払能力がないと判断される場合には向いていません

参考にお読み下さい。
少額訴訟制度とは・・・http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/
少額訴訟制度 ・・・http://www.cooling-off.net/solution/shougaku.html

質問した人からのコメント

2013/1/25 01:21:36

リンク先、ありがとうございました。
読ませて頂きます。

「少額訴訟 デメリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2013/1/2003:01:18

とりあえず、少額訴訟から始めるのは、ひとつの方法です。

少額訴訟のままで終われば、強制執行などの手続きは簡単になります。

しかし、額の多い少ないに関わらず、証明できなければ敗訴します。

少額訴訟に限らず、一度出た判決は、簡単には覆りません。

dic********さん

2013/1/2001:00:39

契約等について、それがあれば一発で事実関係を証明できるような証拠(借用書や契約書)があれば、その日の内に結論が出ますから、便利は便利です。

しかし

・相手が通常訴訟への移行を申し立てて、認められたら原告はそれを拒めない。

・基本1日で結審する為、審理不尽になる場合がある。

・負けても控訴できない

などのデメリットもあります。