ここから本文です

ビーフシチューを作ろうと、スネ肉を買ってきました。 ただ、煮込めば柔らかくな...

nam********さん

2013/1/2015:23:34

ビーフシチューを作ろうと、スネ肉を買ってきました。
ただ、煮込めば柔らかくなると思っていましたがネット検索してみたら、スネ肉を柔らかくするにはパイナップルに浸けておくとかワインを入

れるとか圧力鍋とか…

今日はワインもパイナップルも買ってません(T_T)圧力鍋も家にありません。。

何か、お肉を柔らかくするいい方法ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/1/2015:53:59

基本的?圧力鍋は、使って煮た事は、ないですが 牛肉を一口大に切り、塩胡椒、パプリカ粉、小麦粉をまぶして、フライパンで焼き色がつくまで焼き、赤玉ワイン(甘口)で、ワインが3分の1くらいになるので、煮詰め 水を入れて、沸いてからチキンコンソメ、デミグラス缶を入れて、弱火で 蓋をして、たまに、水を足して約3時間煮ると柔らかくなりますが。ワインが、ないですか。無いなら、塩胡椒、小麦粉をまぶし、フライパンで焼き色がつくまで、焼いたら、肉を焼いたフライパンで、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどを入れて、お酒を入れましょう。野菜と焼き色がついた鍋に、水を入れて、 約1時間半煮て、少し砂糖を入れて、大体これで 柔らかくは、なっていると思います。ビーフシチューの素を入れて、水を足して、約1時間煮る。 弱火で蓋をし、たまに、かき混ぜて下さい。水分がなくなり、トロミがついたら、出来上がりの目安です。仕上げにケチャップを入れて、味を整えたら出来上がりです。 基本的には、シチューの素は、早く入れてしまうと、肉は固くなります。 水と野菜を入れてから肉が、柔らかくなってから シチューの素を入れるのが、良いはずです。シチューの素を入れて1時間くらい煮るのは、味を馴染ませる為です。シチューの素を入れてから、水分が、多い方が鍋が焦げなく、たまにかき混ぜるだけで良いです。分かりやすく説明したつもりですが、長文、分かりにくかったら、すみません。

質問した人からのコメント

2013/1/20 16:07:51

感謝 詳しく、ありがとうございます!!

夕飯に早速作ってみます(o^^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2013/1/2015:38:33

コーラや牛乳、ヨーグルト、キウイや玉ねぎをすりおろしたものでもお肉は柔らかくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる