ここから本文です

愛知県に住んでいる中3です トップレベルの公立高校を推薦で受かるにはどのような...

aki********さん

2013/1/2018:54:41

愛知県に住んでいる中3です
トップレベルの公立高校を推薦で受かるにはどのようなことをすればよいのですか?

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/1/2019:59:25

環境推薦は特殊なので、人物推薦に限って言えば、やはり部活動(県大会以上)が一番強いですね。生徒会でリーダーシップを発揮したもの、というようなのは中学から推薦は出ますが、合格が出ることは少ないようです。

ただ、現在中3なんですよね?もう中学内で推薦を受けたいものは申し出るように、というのは締めきられていませんか??(うちの子の中学はもう締め切られました。推薦を申請するのには、”なぜ推薦を受けたいのか、なぜその高校に入りたいのか”というような文を書いて提出が必要でした(中学内の事です)。そして、先生たちで会議をして、もうすでに推薦入試を受けさせてもらえるか、推薦不可かが決定して生徒に報告されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

編集あり2013/1/2019:47:19

最初の方の回答に補足をつけますと,
トップレベルの公立高校だと「学力推薦」はやっていません。
※ トップレベルなら「課外活動推薦」か「環境推薦」の2つになるのが普通です。

一般でそのレベルの学力の人をを求めていますので,
わざわざ学力推薦を行う必要はない,ということです。

ros********さん

2013/1/2019:36:20

トップレベルの高校だと,学力推薦では差がつかないので,人物推薦になります。
全国レベルで運動又は文化面で,入賞・表彰の実績があるとよいです。

高校のHPに,その学校が目指す(育てたい)生徒像が書かれています。
また,募集要項の推薦入試についての欄に,このような生徒を人物が優れていると判断します,といった内容のことが書かれています。
自分の得意なこと,長所をアピールする際に,その高校が求める生徒像を意識して,高校に進学したら,どんなことをがんばるか,将来,その高校の卒業生としてどんな活躍をしたいと思っているか,を話せるとよいと思います。