ここから本文です

庭を芝生にしたいのですが.芝生を庭に植えている方で種から植えた方、参 考にし...

kim********さん

2006/11/2319:56:10

庭を芝生にしたいのですが.芝生を庭に植えている方で種から植えた方、参
考にしたいのですが植えるのに大変ですか?良く出来ましたか?
芝生を植える面積が広いのとお金の予算で種の方が安いかと思ってお聞きしています。宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2006/11/2400:08:44

種も四角い苗も植えたことがあり、それほど大変なことではありませんが、その前にまず品種を調べることをお勧めします。
大きく分けて暖地型(日本芝)と寒地型(西洋芝)とがあって、大概暖地型は苗、寒地型は種で植えます。
関東より南で寒地型はちょっと厳しいかもしれません。トールフェスク・エンデバーのように丈夫なものならどこでも大丈夫ですが、芝刈りが大変で、放置すると雑草と同じです。その代わり冬でも青々としています。
暖地型は高麗芝が代表的ですが、冬は枯れて茶色になります。あまり伸びない品種なら芝刈りはしなくても良いと思いますが、草取りは結構大変です。でも芝を植えないと、草取りはもっと大変かもしれません。
そういえば最近トヨタが開発した芝というのがあるらしくて、注目しているのですがまだ見たことありません。
その他、姫ナデシコとか、芝桜、松葉菊も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/2320:26:19

種を買って来て水はけが良い土地に撒いておけばいずれは生えますが綺麗になるには数年を要します。
普通はブロック状の物を少し間隔を明けながら置いておくと着きます。
それでも一年は掛かるでしょう。
芝生を植えられる土地はとにかく太陽、そして水はけです、砂利を敷いて上に砂そして芝生用の土を薄く敷いて植えつけるといいでしょう。
でも、隣の芝生は青いとよくい言うでしょう、手入れは物凄く大変ですよ、雑草取りだけで日曜の大半を使うほどです、よほどの覚悟が無ければ芝生はお勧めしません、後悔する事になります(狭い土地なら別)。

sak********さん

2006/11/2320:09:36

公園の芝生の隅を切り取って植えれば増えますよ。私の家の近くの柴畑では相して増やしていますよ。公演から取るのはという人には、ホームセンターで四角な芝を買ってきて小さくほぐして使ってください。柴といっても種類が色々ありますからよく検討されtることをお勧めします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる