ここから本文です

信販会社の審査と信用機関への情報登録について

san********さん

2013/1/2100:28:22

信販会社の審査と信用機関への情報登録について

苗字が変わったため、三菱UFJ銀行へ変更手続きに行きました。
オークション取引でUFJ口座を指定する人が多いのでそれ専用として普段はほとんど使っていないのですが、
手続きを担当してくれた女性行員が「もし今後公共料金の引き落とし口座等に設定することがあった場合、万が一残高が足りなかった時に自動的に」というサービスの申し込みを勧めてきました。
数年前事情があって金融事故を起こしており、苗字が変わってたとえカード類が作れる状況になったとしても作る気はなかったので「そういうサービスはけっこうです」と何度か断ったのですが、「皆様やってますので申し込みを」と強く言われ、何かの引き落とし口座に設定する予定もないしそもそも審査に通りはしないだろう、断っても断っても勧めてきて面倒だし手続きだけして使わなければと思い用紙に記入しました。
結果は予想通り審査落ちでしたが、疑問があります。

金融事故を起こしたのは旧姓・旧住所の頃ですが、今回の審査で信用情報機関への登録情報?には氏名が変わった事や現住所が変わった事など書き換えられたりしたのでしょうか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2013/1/2100:35:32

杞憂です。
信用情報機関は登録の変更はしません。
会員(クレジット会社など)の情報を預かっているだけですから。

つまり、あなたが事故を起こした会社が姓変更の登録をしない限り誰もできないということです。

ただ、新しい姓での照会記録は半年残っています。

質問した人からのコメント

2013/1/25 20:53:43

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる