ここから本文です

喪服は、ワンピースにジャケットとが普通ですが、スーツタイプは、どんな時に着用...

sha********さん

2013/1/2106:25:36

喪服は、ワンピースにジャケットとが普通ですが、スーツタイプは、どんな時に着用するのですか?
例ズボンスーツ、スカートスーツ。
店で販売されていますがね?

ズボンスーツでも良いと思いますがね?
スカート又ワンピースが嫌いな人がいますがね。

閲覧数:
248
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2107:20:25

どれも喪服として認められているのでどれを選んでも問題はありません。

ただしパンツスーツの場合、地方や年配者の中ではスカートより格下とか
略式だと思っている方が少なくありません。
最近増えてきたタイプなのでまだ認知度が低いともいえます。
これから時代の変化で変わっていくと思いますが・・・・

スカート+スーツもそれで着ていれば問題ありませんが
ジャケットを脱ぎ上着無しはマナー違反になります。
近年軽装化してきているので そのうちに増えてくるかもしれませんが・・・
一般参列者ならまだしも親族ではブラウスという訳にいきませんから・・・
夏に頑張って上着を着用すればいいですが・・・・
夏用をもう1着購入する必要がありますね。

半袖礼装用ワンピース(肩が見えるのはNG、袖は常より長めがベスト)はOKなので
ワンピース+ジャケットの場合、下のワンピースは大抵半袖になっており
ジャケットを脱げば夏用になります。
(実際は裏地があるので暑いですが・・・我慢すれば・・・)

結果1枚で1年を通そうとし なおかつ親族の立場でもOKにする
年配者や地方にも対応となるとジャケット+ワンピースが一番かもしれません

質問した人からのコメント

2013/1/27 09:51:11

驚く どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる