ここから本文です

新幹線の17両編成と16両編成は、どちらがトータルの長さが長いですか?

dai********さん

2013/1/2121:09:52

新幹線の17両編成と16両編成は、どちらがトータルの長さが長いですか?

東北新幹線の17両編成と、東海道・山陽新幹線の16両編成はどちらの方がトータルの長さ(先頭から最後部まで)が長いのでしょうか?やはり17両でしょうか?東北新幹線は山形新幹線E3系を連結しているので、もしかしたら17両の方が短いのかも?とか思いました。

詳しい方、よろしくお願いします。

補足「E2系+E3系つばさ」17両とN700系16両でお願いします。

閲覧数:
2,853
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2013/1/2121:16:47

山形新幹線・秋田新幹線の車両は在来線サイズなので、1両約20mです。
東北新幹線車両・東海道新幹線車両は新幹線サイズなので、1両約25mです。
東北新幹線10両編成+山形新幹線7両編成=約250m+約140m=約390m。
東海道新幹線16両編成=約400m。
誤差はありますが東海道新幹線のほうが少々長いです。
ただ「はやぶさ型車両」E5系+「スーパーこまち車両」E6系は、ノーズが長いのでその分全体の長さが長くなる可能性もあります。まあそれでも400mは超えませんが。

質問した人からのコメント

2013/1/21 21:18:37

感謝 詳しい回答ありがとうございます。やはり若干東海道の方が長いんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2013/1/2121:16:03

新幹線の車両(フル規格)の長さは25mですが、山形新幹線の車両はミニ新幹線のため、在来線と同じ20mです。

ですから、25m×16両=400mと、(25m×10両)+(20m×7両)=390mを比べれば分かるように、フル規格の16両編成のほうが長いです。