ここから本文です

県外の公立高校を受けるときは住民票を移動しないといけないんですか?

mnm********さん

2013/1/2122:32:31

県外の公立高校を受けるときは住民票を移動しないといけないんですか?

閲覧数:
2,157
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgm********さん

2013/1/2122:41:14

地方によって異なるとは思いますが、多くの都道府県では、応募資格として、入学する年度の4月1日現在の住所がその公立高校が存在する都道府県内であること、となっています。
従って、県外の公立高校を受験する場合は、受けようとする高校のある県に住民票を移さなくてはいけません。

質問した人からのコメント

2013/1/22 22:36:55

ありがとうございますm(__)m早めに相談してみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2013/1/2123:27:51

教育委員会に聞くと確実です。
東京は、住民票を移しただけでは駄目です。
必ず両親も揃って移動し、住民記載証明と居住審査してからになります。
入学までに審査を終えないと、入学取り消しです。
ただ、近隣協定を結んでる県同士なら移動しなくても可能です。
どこの県だか分かりませんので、ご自分が住んでいる教育委員会に聞いて下さい。

sha********さん

2013/1/2122:39:40

それをすれば確実ですが、場所によっては受けることが可能です。
その県の教育委員会に問い合わせれば、確認することができるので、学校の先生を通じて調べてもらうといいと思います。
ただ、学校の先生に頼む時は、ほぼ受験が確実な時にしておいた方がいいです。