ここから本文です

ローンカードを複数枚作ってしまったことにより、5年以内に住宅ローンを組む際、審...

kir********さん

2013/1/2201:08:44

ローンカードを複数枚作ってしまったことにより、5年以内に住宅ローンを組む際、審査や金利に影響を与えるのでしょうか?

キャンペーンポイントにつられて2日で5枚のローンカードを申し込んでしまいました。
申込翌日、そのうち1社よりお断りがありました。短期間で複数社に申し込みをすると申し込みブラックという状況になるそうですね、知りませんでした。
私は、現在カードでの買い物の残高が10万円ほどありますが、今まで支払いが遅れたことは一度もありません。キャッシングはしたこともありません。
もちろん作成したカードも使うことなく3か月ほどで解約します。
信用機関での情報は5年でクリアになると認識しております。
ただ、6か月でクリアになる情報の種類がよくわかっておりません。
①実際に借入しなければ6か月で信用機関の情報から申し込みに関する情報は消えるのでしょうか?
②申し込み拒否された事実も6か月で消えるのでしょうか?
③そして、これらの事実が消えていなかったとして、5年以内に住宅ローンを組む際に審査や金利に影響を与えるのでしょうか?
④もちろん5年経てば関係ないですよね?
銀行関係の方等、詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

補足申し込んだのは、アコムさんなどいわゆるサラ金系です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

リクエストマッチ

2013/1/2201:42:06

信用情報は大きく分けると
成約情報と、申し込み情報に分かれます。
流れ的には、申し込み→申し込み情報が記載→成約になれば追って申し込み情報の他に成約情報が記録されますので、半年程度両方記載されるので、他で見たときは可決か否決かの判断ができます。

①使用の有無に関わらず申し込み情報は6ヶ月(全銀協は1年)で消えます。

②冒頭の説明の通り、正確には拒否された事実というのはありませんが、①同様消えます。

③②の通り。

④完済、解約から5年経てばすべてなくなるので、信用情報が真っ白になるだけで、残っていても残債務がなければ大きなインパクトはありません。

質問した人からのコメント

2013/1/28 23:31:42

詳しい解説ありがとうございました。安心しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる