ここから本文です

結婚相談所についてです。 知恵袋で結婚相談に関する過去の質問(その回答も)を...

iku********さん

2013/1/2210:06:44

結婚相談所についてです。

知恵袋で結婚相談に関する過去の質問(その回答も)を見ていて疑問に思った内容があります。

「登録料で○○万円、成婚料で○○万円かかります」

ここまでの記載はわかります。

「3回目に会うところから交際がスタートし、3ヵ月交際したら結婚するかどうか連絡して下さい」みたいなことを回答の中の一部に書かれている回答を見ました。

時間を区切らないと確かにズルズル行ってしまいがちにも思えますが、結婚という一大イベントに時間を区切る、しかもたった3ヵ月ってどう考えても無理じゃないですか?

その回答者の方は、結婚相談所がそう決めていると書いていたように記憶しています。

たった3ヵ月で結婚を判断しろなんて実際問題無理だと思いますし、その結婚相談所は利益しか頭にないように思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2013/1/2401:03:36

ホント凄いルールですよねー。
でも現実に結婚されている方が沢山いらっしゃって、実際離婚率も低いらしいし、単に儲け主義だけなら成り立っていないと思います。

なぜ出来るのか?
私なりの考えですが、
男女共精神的にも成熟した大人。
自分自身の事、長所短所を理解し自分に合う人がどんな人か分かっている人。
人とすり合わせて生きていける柔軟性のある人。
本当の意味での大人同士なら可能ではないかと…。
一目惚れ同士の盛り上がり婚もあるかもしれませんが…。

3ヵ月のお付き合いで結婚を決め相談所を退会するだけで、実際の結婚式や入籍は更に半年位先でしょう。

普通の恋愛のようにデートをしますが、内容は濃いです。
都度真剣に相手にアピールし、相手を観察し、ダラダラと楽しく会うだけのデートはしないでしょう。
期限があるから短時間にお互いに向き合えるのは利点とも言えますよ。

どんな人にも欠点があり、誰と結婚しても価値観のぶつかり合いはあるでしょう。
自分との付き合い方が分かっていない人や、
アレだめ・コレいやなど完璧の結婚相手を探している人にはムリだと思います。
なので、そういう結婚が出来る人と出来ない人がいるのが実態じゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/25 01:04:10

ありがとうございました。
たしかに期限を設けないと真剣なデートというものはなかなか出来ないかもしれないですよね。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2013/1/2414:54:42

3ヶ月は慌しいのかも知れませんが6ヶ月以内に決めてくださいというのは普通です、でも実際は6ヶ月もかからなくて4ヶ月くらいで婚約が決まるケースは多いですよ。
通常は3ヶ月も交際すれば、この人と一緒にやっていけるのかどうかは分かるものです、本当は2ヶ月交際すれば分かりますから合わなければお別れになりますから、4ヶ月交際しても迷うというのは何か特殊な事情が発生した場合です。
3ヶ月の所もあるようですが6ヶ月の所が多いので問題ないと思います、実際に入会している人は6ヶ月で決める事を予め承知で入会していますし、その事は何ら問題になっていません。
6ヶ月後に結婚したいという目標を持って結婚相談所に入会されている人も多いです。
あなたの感覚と現実との間にギャップがあるようですね。

sea********さん

2013/1/2321:17:49

実際、「3ヶ月で成婚を考える」トコは多いです。
要は
条件はわかってるわけですから
「好きになれるかを決める期間」です。
おかしいようですが
期間があることで、合理的だとも取れます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる