ここから本文です

万が一の時に、義父・義母の葬儀代を支払いたくありません。なんという言い回しを...

urasimaf3f5さん

2013/1/2213:23:15

万が一の時に、義父・義母の葬儀代を支払いたくありません。なんという言い回しを準備しておけばいいでしょうか。
(主人に感情的にならずに、うまく伝える言い方、方法を教えてください。)

主人は長男(40歳)です。あと姉(長女43歳)がおります。まだ、義両親は健在ですが、今のうちに主人には伝えておきたいと思って質問させていただたきます。義両親は、姉夫婦と事業を起こしていましたが、両親が自己破産を行ったっため、姉夫婦が事業のかじ取りをとってかわりました。(両者納得済です)それで、しばらくすると、けんか別れしてしまし(縁切りしたとのこと)、義両親は生活保護を受けているようです。ここまでなら、質問しないのですが、そうなる前の義両親と私たち夫婦は、つかず離れずの生活をしていました。それで、過去に50万円を貸しました。(数十年前)主人に嘘を言って借りたまま返さないこと。私たち夫婦より義理姉の方に、よくしていたこと。(ほかにも複数の親族から借金をしていまいた。数百万)
それから、独身時代に主人が実家の保証人になっていて数百万の借金があるということ。これは自己破産により、主人に請求がきていますが、話し合って義両親が支払っています。だから、義父が万が一、亡くなった場合これらの借金が我が家に転がり込んできます。私たち夫婦は、共働きですが、3人の子供(中2・小6、小1)と、住宅ローンと、抱えています。
また、主人が依然、転職をくりかえし貯蓄を切りくずしていたので、貯蓄はありません。そこで、義両親に不幸があって、それまで面倒をみるとなると・・・・。耐えられそうにありません。主人には一度、「申し訳ないけど、万が一のときは、火葬くらいしかできないよ。だって、葬儀のために借金したら、もう耐えられないよ。それか、葬儀代くらいは自分たちで準備するくらい言っておいてよ」と伝えました、「自分たちでためれるわけないだろう」との返答です。でも、葬儀に借金、義両親の借金・・。を考えると、不安でたまりません。勢いだけで片づけられる金額でもないし。。私の気持ちも整理がついていません。鬼嫁なのか・・。
どうぞ、同じ境遇のかたや、いいアドバイス(気持ちの整理の仕方)などいただけたら、救われます。よろしくお願いします。

閲覧数:
4,281
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukino320さん

2013/1/2213:47:06

旦那さまにあれこれ言って、夫婦仲を悪くするより、賢くなって下さい。
今時、葬式は家族葬と言って、以前なら密葬というような形が主流です。
お宅のような家の場合、義父母様に沢山沙汰をしないといけない交友関係があると思えません。
だから、家族で人としてキチンとされればいいのです。
自治体なども、割安にすむよう葬具のレンタルなどをするところもあります。
我が家近所には、家族葬を一番に進めてくれる葬儀屋さんもあります。
葬儀費用が無いからと、あまり人徳のない事を言っていると、貴方自身が人間として損しますよ。
世の中、冠婚葬祭、派手にしたらいくらでもお金が必要ですが、お金が無くとも気持ちだけで、収まる事もあります。
賢い言動行動取られる事、お薦めします。

質問した人からのコメント

2013/1/23 17:41:09

降参 皆さんのアドバイスで、少し気持ちの整理がつきました。その中でも、私の視点から判断して、冷静なアドバイスをいただいたkukino320さんをベストアンサーにさせていただきます。
現在の生活が壊れないよう、私自身も借金の総額などの情報収集は欠かさずやっていきます。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2312:03:06

まっ、最近は簡素で低価格な葬式&火葬のコースもたくさんありますから(^^)
義姉が豪華にしたいと言ったら、言った人間がお金を出せば良いのです。

はっきり言って、死んだ後の事よりも生きてる間にお金を無心されいように、お気をつけくださいませ。

2013/1/2218:21:45

生活保護を受けている方であれば葬儀の際申請すれば
住んでる市町村から少し援助があるはずです。
またお宅の菩提寺は決まっておられますか?
前もってお寺の住職さんに相談してみるのもありです。
葬儀はお金かかると思われがちですが、斎場を使わず自宅でするとか、葬儀屋もピンキリですので、安く用意してくれる葬儀屋を住職さんが、紹介してくれるでしょうし、お布施もだせる分だけでいいよと言ってくれるかもしれません。

2013/1/2216:14:10

私も絶対に義兄の葬式費用は出したくありません、お互いに頑張りましょう。

ababa121015さん

2013/1/2213:51:33

境遇としては同じです。でも私の場合は嫁ぎ先ではなく、実父です。
今まで絶縁状態であったため、他の親族もいなく、姉との話し合いでもしもの時は、火葬と決めてます。
葬式もしません。なので費用的には2人で出すことには異論なしでした。
そして父の借金は相続放棄することに一致してます。
その場合は、父の姉や母にも負の相続(負しかない)が回ってしまうので、なんとか連絡するつもりです。
もし葬式まで考えているのであれば、他の方も仰るように互助会を入ることをお勧めします。
義両親は支払い困難なので、あなたの旦那さんが払う形でいいでしょう。
あの、気になったのが、旦那さん保証人に入られてるとのこと。
もしご両親が亡くなっても、支払い義務が生じてしまいますよね、それは払える額ですか?
高額になるのであれば、自己破産も視野に入れた方がいいでしょう。
その前に売れるものは全部売ることですが。
保証人は遺産相続放棄できませんから心配ですよね。

pe_pe_soさん

2013/1/2213:46:46

他の方が良い回答をなさっているので、葬儀代に関してのみ、1つの方法を書きますね。

医大に献体登録をする。

登録希望者が多いのと、医大によって手続き・条件が違うので、調べて登録するまでの手間がかかりますが。
火葬は医大側がしてくれます。
遺骨返却までの年数期間は、様々ですが、遺骨の引き取り拒否の場合は、医大の共同墓地に入れてくれるようです。

献体登録は、社会貢献の活動ですので、ボランティア精神で話が出来るかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。