ここから本文です

家賃の値上がりについてご質問です。分譲賃貸の2年契約の更新日が昨日だったんで...

emi********さん

2013/1/2213:45:58

家賃の値上がりについてご質問です。分譲賃貸の2年契約の更新日が昨日だったんですが、昨日届いた更新の契約書に家賃が5000円値上がりすると記載がありました。

それまで管理会社からは全く相談はなく、更新日当日に初めて値上がりを知ったので困っています。

明日弁護士に相談する予定ですが、同じような経験がある方がいらっしゃったらどうしたら良いかお知恵をお貸し下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
333
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/1/2213:50:44

それは、貸主側の希望です。
借主であるあなたは、同一条件での
更新希望と伝えればよいです。
一方的な値上げなど認められません。
今まで通りの賃料を支払えば
未納や解約にはなりません。
弁護士に相談するようなことでも
ないですが、
弁護士名で、値上げ拒絶通知でも出してもらえば
黙りますが。2・3万くらいかかると思います。

質問した人からのコメント

2013/1/23 19:24:30

お二方とも迅速な回答ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

beg********さん

2013/1/2214:46:39

最初の賃貸借契約書、重要事項説明書に、更新時の条件は記載されていなかったのでしょうか。当初2年間は通常賃料より5000円低くしています、等です。この場合は、賃料が減額されていたので、元に戻ったことになります。

2年後の賃料は5000円増額になります、等の記載が無い場合でも、契約更新時に新賃料に変更する、など変な特約はついていませんでしたか?新賃料が確定するまでは、「滞納」扱いになりますので、貸主が要求した賃料を払っておくことが借主を守ることにつながります。実務上、新賃料が確定し、現在の賃料と同じと裁判所が確定したら、貸主に返還させることになります。

貸主側に攻め込まれるスキを作らないことです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる