ここから本文です

喪明けっていつからなのでしょうか? 去年末に祖母が他界した件で過去に質問を...

kir********さん

2013/1/2214:03:51

喪明けっていつからなのでしょうか?

去年末に祖母が他界した件で過去に質問をしたものです。
会社対会社の忘年会・新年会についてお願いします。

喪中ということで忘年会などはお断りしていたのですが、
もう少しで49日がきます。

私は一般事務員なのですが、49日過ぎた後にお客さんとの新年会に参加するよう言われました。
(どうする?といわれているので断れる可能性あり)

断りたいと思っているのですが、49日過ぎた=喪明けということですよね?
私は喪明けは「一年」と思っていたのですが、一般的には49日なんでしょうか?

喪中を理由に断るのは非常識でしょうか?

人の考え方の違いだと思いますが、
年末の忘年会も、私は喪中なのに上司から「参加できる?」と聞かれたり
喪中なので不参加の旨を伝えたらイヤミを言われたり、
祖母の訃報を伝えても、自分が忙しいからと休みをとらせないような態度を
とられたことから、私個人の気持ちとして
この年末年始の行事に関わりたくない気持ちです。

私が非常識なのかもしれませんが・・・
皆様のご意見宜しくお願いします。

閲覧数:
47,218
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/1/2216:54:28

49日は≪喪明け≫でなく≪忌明け=忌中が終了≫です。

日本って色々な宗教が混じってますよね・・・・
同じ≪忌中≫も仏教・神道で意味が違うんですよ。

仏教の忌中は49日ですが亡くなってから7週間は故人はこの世とあの世をさまよっていて
その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りする事で故人が無事に極楽浄土に送り届けられる
ために必要な期間といわれています。
(浄土真宗をのぞく)

神道の忌中は最大50日で故人との関係で長さが違います。
こちらは故人の霊が云々というより死=ケガレと神道では考えていて忌避しています。
ケガレがある期間の忌中は神社の参拝はしない。
祝い事は控える・・・・ハレ行事は避ける期間なんです。

名前は同じ≪忌中≫でもちょっと本当は違います。
仏教では明確にあれが駄目これが駄目とは言っていませんから・・・・
しかし同じく故人を悼む期間ではあるし、日本人特有の神も仏も両方ありなので
なんだか混じってしまっているんですよね。
キリスト教は死は天国への凱旋なので忌中喪中の考え方もないし・・・・

喪中というのはまたこんどは儒教の影響なんです。
元は3年だったのが13ヶ月になり・・・明治の頃はまだ法令化してますが
既に廃止されています。
つまり故人を悼み悲しみから立ち直る期間は人それぞれというのが現代でしょう。

私は神社参拝などは忌中の人間がくることを神社が嫌がっているのだから
それを個人の勝手だというのはいささか不遜な態度とは思いますし
仏教も神道も意味は違えど≪忌中≫があり日数もたいして違わない事
故人の冥福を祈る気持ちを大切にしたいので49日や50日ぐらいは
守ってもいいのではと思っています。
(但し相談者様の神道で言う忌中期間は本当は祖父母なので30日です)

忌中があけたら本人次第で長さを決めればいいことだと思います。
相談者様が会社関係は出席したくなければ1年喪中でもいいし
友人の結婚式に招待されれば忌中はあけているので参加していいと思います。
だいたい現代生活で本当の忌中生活をするのは不可能に近いでしょう。
心には留めておきできる範囲ですればいいと思いますし
ケースバイケースもありだと思いますよ
新年会は嫌なら喪中を貫き通してかまいません。

質問した人からのコメント

2013/1/25 00:59:12

お二方ありがとうございましたm(_ _)m
あれから遠慮したい旨を話しました。
BAはとても詳しく回答をしてくれたこちらの方に。ありがとうございました!

「喪明けとはいつ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2013/1/2214:55:39

喪中の期間;通常一年間ですが、地域によって13か月の場合があります。結婚式など大きな祝い事は控えます。
忌明け(49日)後、神社の参拝、初詣、お祓い可。新年会も可

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる