ここから本文です

レッド・ツェッペリン(以下zep)のライヴアルバムで一番好きなのはどれですか?で...

kotekote0119さん

2013/1/2215:57:10

レッド・ツェッペリン(以下zep)のライヴアルバムで一番好きなのはどれですか?できれば理由・感想等添えて回答いただけると光栄です!

あと伝説のライヴというライヴアルバムを安かったので(2000円程度)アマゾンで購入しましたが(まだ届いてない)狂熱・奇跡のライヴ(この二つは持ってる)に比べて、いいですか?買って損はないですか?そこらへんも教えてください!

※余談※
実は狂熱・奇跡共にライヴが74年以降なのでボーカルの喉が怪我したあとだし、曲も知らないのが何曲かあったり(zepのアルバムは1~4作目が思い入れが強いそれ以降はなんか微妙だからあまり聞いてない。知らないというか覚えてないというのがあってるかも)、狂熱はなんか演奏が雑だし(奇跡はよかった普通に)、なのであまり迫力がなくてHR界の元祖のライヴとしてはなんか納得がいきませんでした。(HRバンドのライヴで好きなのはディープ・パープルのメイドインジャパンですあとHRではないけどqueenのブダペストもすきかな)でもしかし奇跡のライヴはすごいですよね!とても60代のおやじとは思えません。現役時代の狂熱より演奏がすごい!感動しました!なので伝説のライヴには現役時代絶頂期のライヴらしいのでかなり期待しています!

閲覧数:
234
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

golgoaja69さん

2013/1/2217:34:32

CDに関しては前の方の言われるとおり。
で、是非ともDVDも見て聴いてくださいませ。
2枚組で5時間半くらい入っています。
1枚目は70ロイヤル・アルバート・ホールでの演奏がフル?で入ってます。
ペイジが下ばっかり見てますが文句なしです。
2枚目は73MSG、75アールズ・コート、79ネブワースからのチョイスで入ってます。
アキレスなんか涙モノですが、個人的にはノー・クォーターが欲しかった。
特典で初期のモノクロのライヴも入っていてそれですら見応え聴き応え十分です。

マネして余談
ロイヤル・アルバート・ホールのバックステージが映るんですけど、プラントが何かを飲み終えた後にカメラが切り替わってすぐ、誰かが横切っていきます。
私にはジェフ・ベックに見えるんですが誰か~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/2217:05:46

選ぶならやはり伝説のライヴですね


楽器隊は絶好調、プラントも71年までに比べたら喉の異変が少しずつ感じられる時期ではありますが、まだまだハイトーン出てます

なので、買って損はないと思いますよ


確かに狂熱のライヴは序盤のプラントの声がかなり酷く、ペイジもミス多いといったものですが、伝説のライヴの方は格段に出来がいいです


それと、もしまだ入手されていないのであれば「BBC」も荒々しいながら熱い演奏なので、おすすめですよ

2枚組で、1枚目は演奏日バラバラの寄せ集めみたいなものなんですが、2枚目は71年4月の演奏なのでプラントにも全く問題はありません


個人的な評価でいくと

①伝説
②BBC
③奇跡
④狂熱


の順です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。