ここから本文です

近々納車予定なのですが お清め?の方法を教えて下さい。 お酒、塩を使うと聞き...

aig********さん

2013/1/2220:34:34

近々納車予定なのですが
お清め?の方法を教えて下さい。
お酒、塩を使うと聞きましたが
やり方が分からなく質問させて頂きました。
お店まで車を取りに行くのですが
お店から乗って帰る前

or乗って帰って家に着いてから。
お清めをするタイミングはどっちがいいでしょうか?

補足もちろん神社へ行く方法も知ってるのですが、行く時間もなく
自分でする方法があり
お酒をタイヤ辺りにかけると聞きましたもので。
地域でやり方が違うのでしょうね。

閲覧数:
60,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwo********さん

編集あり2013/1/2221:09:17

納車時のお清めってあまり聞きませんね。

御祓いの事ではないでしょうか?
神社とかでやってくれますよ。

補足

気になって調べてみました。

お酒に少しの塩を入れたものをタイヤにかけるらしいですね。
順番は運転席前側タイヤ→同後ろ→助手席後ろタイヤ→同前タイヤ と円を書くような順番にかけていくらしいですが、いろいろとやり方はあるようです。

質問した人からのコメント

2013/1/23 17:04:21

感謝 皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2013/1/2221:16:22

僕はあまり気にならないのですが、親が納車後、自宅駐車場で

タイヤ4本に塩を乗せてました。


気持ちの問題です。

事故をおこした後に神社に行く人もいます。

僕は科学的根拠もない神頼みには興味ありません。

人それぞれですね~

kem********さん

編集あり2013/1/2221:36:34

大きい神社に行き、神主様にお祓いしてもらいましょう。
1万円以内に収まるはずです。

タイミングですが、納車したらその足で行くのが好ましいと思います。

補足

少し回答を編集し、最初の文を消しました。

補足に対してですが、親に聞いたところ、
①塩
②日本酒
③榊の枝
を用意して、
日本酒に塩を入れる。
その日本酒を線状に撒く。
撒いたところを車で通って、榊の枝を振って交通安全を祈願するとのことです。

ipp********さん

編集あり2013/1/2222:14:23

私は毎日お清めされている道路を走りますが・・・。

b20********さん

2013/1/2220:39:05

最寄の神社でお払いしてもらっては?・・・・・・・・・