ここから本文です

アルバイトの所得税及び確定申告に関する質問です。

yaa********さん

2013/1/2220:55:03

アルバイトの所得税及び確定申告に関する質問です。

現在家庭教師(個人契約でなく会社との契約)と単発の派遣バイトをしている学生です。
ここで、派遣に関しては4つの派遣会社に登録し、それぞれの会社で派遣及び日々紹介といった形で働いています。
さらに大学でのTAによる収入や、研究活動で他の機関に伺う際にその機関から交通費を頂いたりもしている
といった状況です。

質問させて頂きたい点は以下の2つです。

まず、
派遣のバイトの給与明細を見ますと、「所得税」や「源泉所得税」といった形で引かれているものがあるのですが、
年間の収入が103万円未満であれば確定申告によって帰ってくるのでしょうか?

また、もし確定申告によって帰ってくるとした場合、
中には所得税が引かれていない会社もあるのですが、全ての勤務先の源泉徴収票が必要なのでしょうか?
それとも税が引かれている(もしくは払った税金の戻しを申請したい)会社のもののみで良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
541
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2013/1/2221:16:00

>年間の収入が103万円未満であれば確定申告によって帰ってくるのでしょうか?

給与収入が103万円未満なら源泉されていた所得税は確定申告により還付されます。
ただし大学でのTAによる収入などの詳細が不明であるため、内容や金額によっては納税額が発生することも考えられる。

>全ての勤務先の源泉徴収票が必要なのでしょうか?

全て必要

>税が引かれている会社のもののみで良いのでしょうか?

引かれていない会社の分も必要

質問した人からのコメント

2013/1/23 23:15:11

ご回答いただきまして有りごとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nas********さん

2013/1/2221:08:31

税金の申告はその人の一年間の全ての「稼ぎ」を申告するのが原則です
「つまみ食い」はいけません
税金を引かれていようがいまいがそれが給与所得ならばすべてを合計して
申告し、還付になるのか追加の納税をするのかを申告するのです
もちろん、結果的にすべてをあわせても103万円以内であれぱ所得税はないですし還付金を期待しないのであれば
申告する必要もないでしょう(ただし、すべての収入が市役所・区役所に給与支払報告がなされているとすれば若干の住民税は賦課されてくると可能性は金額によってはあるでしょう)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる