ここから本文です

広汎性発達障害の困った点について

has********さん

2013/1/2221:13:36

広汎性発達障害の困った点について

広汎性発達障害当事者の困った点があります。仕事のときに、どうしてもすぐにあせってしまい。毎回職場の人から「あせるな、あせるな」と言われてしまいます。どうやって自分でコントロールをしていけばいいかわかりません。

補足昨日から 常駐警備の仕事のインターンがはじまりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2013/1/2312:16:50

私も未診断ながら発達障害の傾向があるものです。
仕事を覚えるのは早くわりと捌けているつもりですが、イレギュラーな場合や急ぎの時は焦って必ず失敗してしまいます。
最近は濃いコーヒーやいちょう葉エキス、DHAなど気休めに飲んでますが、一番はやはり「焦っちゃダメ。落ち着いて。」と自分に言い聞かせる事だと思います。一度失敗した事は何度も確認して理解する事も大切です。
おかげで最近はミスもかなり減ってきました。
ただし重い発達障害の場合は難しいところもあると思います。何度か同じ経験をすれば少しずつ慣れてくるとも思うので、お互い気長に頑張りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moo********さん

2013/1/2221:28:03

まわりの人からではなく、自分で自分に向かって「あせるな、あせるな」と心の中で言ってみるのがいいと思います。あるいは、あせっている自分を自覚した時、大きく息をすって「5,4,3,2,1、0」とカウントしながら息をはいて下さい。3回すれば、かなり落ち着いてくるはずです。

また、「落ち着いている自分」を寝る前でいいですから、自己イメージしてください。毎晩、寝る前に3分くらいでいいです。

そのとき自分にいいきかせる言葉は「落ち着いている、落ち着いている」です。

毎日、継続してやらないと意味がありません。

三日坊主ではダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる