ここから本文です

医療知識の無い一般人から見てギョッとする病気は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/1/2221:48:55

医療知識の無い一般人から見てギョッとする病気は何ですか?

医療知識の無い一般人が、聞いてギョッとする病名を下記から選んで下さい。
普通の人でも聞いたことある病名で、最悪死に至る病気な印象とか・・・。

1,再生不良性貧血(AA)
2,骨髄異形成症候群(MDS)
3.全身性エリテマトーデス(SLE)
4,バーキットリンパ腫(ALL-L3)
5,多発性硬化症(MS)
6,重症筋無力症(MG)


他にもこんなのあるよーというものがあったら教えて下さい。
但し、一般的なガンは除きます。
白血病は候補に入れたいのですが、あまりにもドラマすぎるので除外します。
回答お待ちしております。

補足文芸部の知り合いから聞かれました。小説か何かに使うのでしょう。
私は元医療関係者なので、一般の人の印象が聞きたいのです。
不躾な質問でごめんなさい。

閲覧数:
1,184
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjd********さん

2013/1/2222:00:00

北海道人なら誰でも知ってる、けど、本州以南だと医者もほとんど知らない、エキノコックス症。東京でこの患者がいたら、ギョッとする。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/26 22:10:55

この方が一番まとも。他は文句書く暇あったらネトゲでもしてろっつーのw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hun********さん

2013/1/2620:27:46

なに?この質問!列記した病名も、元医療関係者にしては
お粗末そのもの。何が医療関係者なんだか。
あんた自身が障害をもっていて、就活に苦労したと
過去質にあるけど。それが本当なら、少しは弱者の心・
痛みは分かるでしょ?

あんたの過去質から「おバカだと思われたい」「おバカさんに
見える振る舞い方教えて下さい」とあるけど、「思われたい・
見えるでなく」おバカそのものなんじゃない?
まぁ、まともに病名を列記している回答者もいるけど、
この質問者と同じ感覚なんだろうね。

inv********さん

2013/1/2608:46:32

こんな非常識な質問されているとあなたの常識が疑われますけどね。お友達というのもウソでしょ
バレバレなんですけど

tya********さん

2013/1/2503:08:27

以前にも似たような質問をどこかで見たのですが…。

知り合いの方の意図も判らず
相談を受けた内容を軽々とこのような場所で
質問すべきではないと思うのですが。
元医療関係者の方ならなおさらでしょう。

最悪死に至るとか…
あなたが例に上げた病気の患者はどう思いますかね?
そして、答えに書かれた病気の患者は?
もう少しだけ患者の気持ちをお考え頂けないものでしょうか?

知らない方にきつい事を書き込んでしまい
申し訳御座いません。

alf********さん

2013/1/2317:53:43

天然痘、エボラ出血熱、マールブルク出血熱、アルコール依存症、心気症

突然見てぎょっとするのは水疱性角膜症ですかね
無脳症もなかなか

でも、なにより火病が一番ぎょっとしますね
朝鮮人には近寄りたくないです

sam********さん

2013/1/2222:24:14

これは何のための質問ですか。医療関係の調査ですか。ぎょっとする病気ってどういう意味ですか。本当にこの病気で闘っているかたのことを思うと、意味のわからない質問に不快感をおぼえます。