ここから本文です

こんばんは。突然ですが、今日履歴書を出しました。私は今、手取り14万、ボーナス4...

kib********さん

2013/1/2222:32:24

こんばんは。突然ですが、今日履歴書を出しました。私は今、手取り14万、ボーナス4ヶ月、退職金ありの正社員です。応募先は、時給800円、ボーナス無し、退職金無しのフルパートです。ちなみに、

今のお給料の使い道は、生命保険や自動車保険、携帯代、ガソリン代、昼食代に計4万、それ以外は全て親に渡しています。欲しいものも、やりたいことも、行きたいところも、食べたいものもないので、自分が自由に使えるお金は要らないんです。ずっとずっと欲しいのはだだひとつ、心の平安だけなんです。そんなの心の在り方次第だって、心の持ち方を変えればどんな環境でも平安でいられるんだって教えてくださいましたね。だから、私が変わらなければ、何をしたとしても同じことの繰り返しだってわかっています。それに、金銭面の不安もあります。両親の収入も少なく、貯金はほぼありません。今家族3人で住んでいるアパートの家賃5万円を、いずれ親が働けなくなったときや亡くなったときに私が1人で払いながら、急な出費や将来のための貯金ができるのか…と考えると、やっぱり甘いですよね。せっかく苦労して大学も行かせてもらったのに、親をがっかりもさせるでしょう。私は、人間関係でも失敗ばかりで友達もいません。自分のことばかりで馬鹿だったなぁって、あなた様に出会って気付きましたが、自分の汚れた負の感情を全て捨て去ることは本当に難しいです。私はまだまだできていません。だから、このままではどこへ行っても上手く行かないと思います。でも、心の平安を求める気持ちが、今日の行動をさせたんです。そんなのいくら探したって、求めたってどこにもない、自分の心のなかにある、気づけるかどうかだって、あなた様に教えていただいたのに、本当に私は愚かで情けないです。もちろん、採用されるかもわからないのですから、応募先は転職先としてどうかということよりも、今の恵まれた職場を辞めることばかり考えている弱い自分自身が悩みのもとなのです。ただの無いものねだりですよね。甘ったれの私に喝をいれてください。

この質問は、yka********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yka********さん

リクエストマッチ

2013/1/2223:47:14

こんばんは。
ずいぶん大変なんですね。私なんか一人だから気楽で申し訳ないわ。
心の平安を得るためには、逃げない事も大切だと思いますよ。
あなたは心の平安を得る事に執着してるから心の平安が得られないんじゃないですか?そもそもそれが求めてる状態だから。
恵まれているとわかっているのに辞める理由は、悩んじゃうから?
逃げる自分が嫌なら逃げない。金銭面で不安なら、不安にならない程度に少しくらいは準備する。親をがっかりさせると思うならしない。人間関係で失敗なんて全く気にしない。つまり心に引っかかるモノを作り出さない。
私も試験勉強してますけど、頭悪くて…。でも間違いなくうまく行く気しかしないんですよ。うまく行かなくても、それがうまく行ってる状態なんですよ。なんだか言い表せない。
あまり関係ないけど、マザーテレサが言いました。
「人は不合理、非論理、利己的です。
気にする事なく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、利己的な目的で行ったと言われるでしょう。
気にせず、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、邪魔だてする人に出会うでしょう。
気にせず、やり遂げなさい。

良い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。
気にせず、やり続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなた自身を傷つけるでしょう。
気にせず正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが壊されるでしょう。
気にせず、作り続けなさい。

助けた相手から恩知らずな仕打ちを受けるでしょう。
気にせず助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与えなさい。蹴り返されるかもしれません。
気にせず、最良のものを与え続けなさい。」
自分の生き方にも応用できるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/1/23 12:57:44

最近回答が少ないので、試験に向けてお忙しいのだろうと思っていました。それなのにすみません。
深い言葉ですね。マザーテレサもあなた様も、とてつもなく大きくて眩しくて……私って本当にどうしようもないなと思います。
恵まれているのに辞めたい理由について、補足に入らないのでまた質問させてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる