ここから本文です

レシピに、『だし汁』と書かれている場合、必ずだし汁を使いますか?それとも水で...

gro********さん

2013/1/2310:31:15

レシピに、『だし汁』と書かれている場合、必ずだし汁を使いますか?それとも水で済ませますか?

閲覧数:
107
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mih********さん

2013/1/2310:36:55

材料を見て決めます。レシピの材料を見て、味を想像し、不要と思えば使いません。

例えば、炒り鶏などは、鶏肉や椎茸からいい出汁が出るのでそれをいかす為に水を使います。

肉じゃがやひじき煮などは、出汁を使わない方が日持ちしますし、美味しいです。

人それぞれ味覚が違うように、レシピは絶対ではありません。
材料を見て、なんじゃそりゃというのも多々ありますし。

出汁を使わない方が美味しいこともよくありますので、レシピに頼らず、経験から味の想像をして決めています。

質問した人からのコメント

2013/1/23 10:37:30

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2013/1/2310:34:22

水にだしのもとを少し入れて使います。
入れる量はいつも適当ですが、入っていた方がうまみも出るだろうと思って入れています。