ここから本文です

車の警告ランプについて。 スバルフォレスターで、初期型の古いものに乗ってい...

tsu********さん

2013/1/2316:36:47

車の警告ランプについて。

スバルフォレスターで、初期型の古いものに乗っています。

スピードメーターのところに並んでいる警告ランプですが、エアバックのランプが点灯したままになって

おります。

当方なにぶん車の知識はまったくないためよくわかりません。

何かの故障ということなんでしょうか?詳しい方、おられましたら御尽力のほどよろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2013/1/2317:21:12

エアバック系統のセンサー異常、コラムBOX内のスパイラルケーブル断線辺りが原因ではないでしょうか?
ネット上ではセンサー異常の症例がいくつか紹介されていますが、自分の場合はスパイラルケーブル断線の修理を受ける方が圧倒的に多いのでどちらが該当しているのかは何とも言えないところです。

スパイラルケーブルって言っても解りませんよね。ホーンやエアバッグは電気の配線で繋がる部位ですが、ステアリングと共に回転するため、通常の配線では絡まりや断線の恐れがありますよね。そのため、車体との接続にステアリングと一緒に回転するしくみのスパイラルケーブルが用いられるんですね。

エアバック系統のセンサー異常、コラムBOX内のスパイラルケーブル断線辺りが原因ではないでしょうか?...

質問した人からのコメント

2013/1/25 20:29:06

回答ありがとうございます。
たくさんの人からの回答、とてもたすかりました。
今回は画像まで載せていただき、とてもわかりやすかったmasahana1227さんにさせていただきました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/1/2318:48:56

警告灯の点灯・点滅はそれに関する部分の異常です。(バルブや機関のチェックはすぐ消えます)

ここで質問してるより、ディーラーへ行って見てもらって下さい。
整備に詳しくない人が触るとトドメを刺す事になりかねません。

isu********さん

2013/1/2317:05:13

警告灯はダテじゃないんで。何かしらの異常があるのでしょう。

ごくまれに誤動作やメーターランプの接触不良とかもありますけど。

エアバック関係だと、エアバックユニット本体とか、衝撃を感知するセンサーとかの故障がまず怪しいですね。

ディーラーに行って故障診断機でチェックすれば、ドコが故障しているのか分かります。街の民間の修理工場には診断機がない可能性もありますから、ディーラーに行って下さい。

誤動作だったら診断機でリセットして警告灯は消えるように出来ますから。

エアバックユニット本体だったら多分5~6万位、センサーなら3万位だと思います。工賃込みで。

まあ、余りないでしょうけど、ユニットが誤動作で走っている時にいきなりエアバック開いたら大ケガ+事故の原因になりかねないので、早めに修理をオススメしますね。

abm********さん

2013/1/2316:46:02

エアバッグランプの点灯なので、もちろんエアバッグ系統の故障です。

それが一過性のものなのか、継続性のものなのか。
テスターを持っているお店に行って見てみるしかないですね。

消去してみてすぐに点灯するようであれば調べてもらって、
消去してみてランプが消えるようでしたら、振動などで接触不良でも起こった可能性があります。

ランプが点灯しっぱなしでは、もしもの時にエアバッグが作動しない可能性がありますので、命を大切にするのなら、早めの修理をしておいた方がよいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる