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ヘルシーなダイエット夕飯レシピを教えてください。ダイエットしたくて、毎日豆腐...

abr********さん

2013/1/2317:34:22

ヘルシーなダイエット夕飯レシピを教えてください。ダイエットしたくて、毎日豆腐とキャベツと豚肉を茹でてポン酢かけて食べてます。もっとレパートリーが欲しいので教えてください。ヘルシーで

お腹にたまるものがいいです。

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blu********さん

2013/1/2318:54:19

夕飯に限らず食事制限なしで痩せ体質にする方法ついてご紹介致します。

痩せるためには食事の量やカロリーを単に減らすのではなくて食事の質を見直してしっかり食べることが重要です。
そのポイントは以下の通りです。
(1)1日の中では食べたものが脂肪に変わり易くなる時間帯とそうでない時間帯があります。
食べたものが脂肪に変わり易くなる時間帯は夜10時から深夜2時頃ですのでこの時間帯に何かを食べるということは避けます。
逆に食べてもそれが脂肪に変わりにくい時間帯は午後1時から午後4時頃ですが甘いものとか間食はなるべく午後2時から4時の間に食べるのが一番太らないようです(甘いものが食べたい時はハチミツとかの天然の甘みのあるものが入ったものを食べるといいです)。
(2)朝食は栄養バランスよくしっかり食べます。
・朝食を食べると寝ている時の代謝の低い状態が解除されて痩せやすい体になります。
・朝食を抜くと体内に栄養が足りなくなるので防衛のために脂肪を貯め込むようになって太り易くなります(朝食抜きを8週間続けた場合体重が1.1倍になったという実験結果も報告されています by 早稲田大学)。
・朝食でのバランスのよい食事とは炭水化物(米/パン)とたんぱく質(大豆/味噌汁の豆腐/ベーコン/卵/牛乳など)をきちんと摂ることです。
・朝食を食べると体温が上がり代謝もアップします。
・朝食にウエイトを置いた食事にすると太りにくくなります。
(3)昼食は大体1時頃までに済ませます。
(4)夕食は大体7時頃(遅くても8時)までに済ませます。
(5)一般に食事で不足がちになるのはたんぱく質と脂であり、これらをしっかり摂ると代謝が上がって痩せ体質になります。
脂には太る脂と痩せる脂があります。痩せる脂については後述します。
(6)消費されるカロリーは筋肉の量に比例します。つまり筋肉の量が少ないと代謝が低く太り易くなるわけです。
たんぱく質(赤身の多いお肉、魚、「畑のお肉」とも呼ばれる大豆から作られる豆腐など)は代謝を促す筋肉を作ってくれて痩せ体質になります。
(7)脂は痩せ脂を摂ります。
・痩せ脂とはオメガ3系の不飽和脂肪酸(EPA)という種類の脂で脂肪燃焼を促してくれますので青魚(最低でも週に1回)やナッツ類(特にくるみ)を食べると痩せ体質になります。
(8)野菜/果物の中でもジャガイモ、トウモロコシ、ピーマン、トマト、キウイ、リンゴなどは脂肪燃焼作用が強いからお勧めです(ジャガイモ、トウモロコシは太るものと思ってる人が多いようですが実は違います)。
(9)炭水化物を食べる際には先に食物繊維がたっぷり含まれる野菜を食べます。
元々炭水化物には糖質の他に食物繊維も含まれているのですが、食物繊維がたっぷり含まれる野菜を炭水化物の前に多く食べることはダイエット的にもいいことです。
食事での炭水化物(正確にはそれに含まれる糖質)を食べて胃に到達すると血糖値が上がりますがそれによってインスリンが大量に出てそのインスリンがブドウ糖(胃や腸で糖質が分解されてできたもの)を脂肪に変えて体に貯め込みます。
ところが食物繊維には血糖値の上昇を抑える働きがあるため「食物繊維が豊富な野菜を先に食べることによって炭水化物を食べても血糖値が急上昇することがなくなる」のでインスリンが大量に出てくることが防止できて結局はブドウ糖が脂肪に変換されて体に蓄積されるのが回避できるというわけです。
尚、汁ものを先に戴くというのも血糖値の急上昇を避けることができるのでそれもお勧めです。
(10)どうしても炭水化物の摂取量を減らさないと心配だという人は豆腐にショウガを加えて加熱して食べるといいです(一日三食のうち夕食の白米代わりに食べます)。ショウガは体温を上げる働きがありますがその体温が上がる際にカロリーを消費してくれます(ショウガを食べるだけでカロリーを消費してくれるって有り難いことです)。

ご参考にして戴ければ幸いです。

質問した人からのコメント

2013/1/23 19:39:55

降参 健康的に痩せる方法を知らなかったので、詳しくおしえていただきありがとうございます。

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