ここから本文です

お子さんが発達障害をお持ちで幼稚園に通っている方(または通っていた方) お子...

hap********さん

2013/1/2321:31:37

お子さんが発達障害をお持ちで幼稚園に通っている方(または通っていた方)
お子さんの事を他の保護者の方にはどのように伝えましたか?

3歳4ヶ月の息子が広汎性発達障害の指摘を受けていま

す。多動もあります。

入園予定の幼稚園には7月から週に2度プレに通っています。療育先から紹介をして頂いた幼稚園で、息子の障害にも理解があり今も楽しく通っています。

4月の入園が近くなり、どのように話そうか悩んでいます。息子の障害の事を隠すつもりはありません。詳しく話した方がいいのか(療育や言語訓練に通っているなど)、それともサラッとでいいのか、文書で渡した方がいいのか。

息子の障害の事は入園後に話した方が良いと園長先生に言われプレの他のお母さん方にも誰にもまだ話していません。

加配は幼稚園側に希望しましたが、息子の多動が落ち着いた事(発表会や1日入園の時も走り回る事なく椅子に座って参加できました)他害がなくなったことから、加配は付けないとの事です。

長々とわかりずらい文章ですいません。同じご経験をされた方など、アドバイスございましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2013/1/2323:41:55

発達障害の子が三人います。
悩ましい問題ですね。私もクラスにカミングアウトをどこまでするのか、とっても悩みました。
私の体験談なので参考にはならないかも知れませんが、今の私でしたら、詳しくはお話しません。

「元気がありすぎて時々ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、なにかありましたらお知らせいただけると嬉しいです。」

これだけで十分だと思いますよ。
私事ですが、詳しく話したことによって(アスペをカミングアウト)差別を受け、こどももいじめに遭いました。
きっと他の方には理解できないんでしょうね…頭のおかしい乱暴な子という風に受け取られてしまい、すごく悲しかったです。

幼稚園が理解して下さっているようですし、療育もうまくいっていらっしゃるようなので、とりあえずは診断名や療育の話はなさらない方が偏見にあわず良いかな?と思います。

質問した人からのコメント

2013/1/24 22:21:20

たくさんのご回答本当にありがとうございました。入園が近くなり不安いっぱいですが、診断名よりも息子の特性をうまく伝える事ができればと思います。皆さんのご意見を見て偏見や理解をしてもらえないなど厳しい現実がある事も知る事が出来ました。園側とも協力をして息子が楽しく通える様に親として最善を尽くしたいと思います。ご回答頂いた皆様本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lam********さん

2013/1/2421:45:20

自閉症の我が子の幼稚園の時は
最初の自己紹介の時に話をしました

発達障害があり 言葉の遅れや 落ち着きがなかったり苦手でできない事があったりしますが
皆さんの仲間の一人として仲良くして下さると嬉しいです。

というようなサラッと最後に言ったと思います。

2年通い
小学校でも学級がかわるごとに毎回話しています

療育や言語訓練の話は あまり必要ないような気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2013/1/2408:11:39

12歳自閉症男児の母です。

息子は年長しか幼稚園に通えませんでした。三年保育がメインの幼稚園で不自然だし、私の付き添いが入園条件だったので隠すことは出来ません。

懇談会にて療育に通っていたこと、こう言う事が苦手だと言うこと、何か不安や不快な事があれば私でも担任でも言ってほしいことなど伝えました。

自閉症と診断名を伝えると言うより息子はこう言う子どもだと分かって欲しかったねで診断名は言いませんでした。

fus********さん

2013/1/2408:07:10

告げるなら、診断名じゃなく
「この子はこれこれこういう特性があります」
という内容だと思います
就学する時も同じです
この先何度も何度も、これを言う場面が出てきます
ノートとかにまとめておくと後で楽かもです

bee********さん

2013/1/2406:58:43

加配なしなら必ずしもカミングアウトはしなくてもいいのではないかと思います。
私は何人かのお母さんに話しましたが、そのせいで避けられたり息子を色眼鏡で見られたり悲しい思いをしました。
差別ってあるんだと実感し、小学校では保護者には一切知らせませんでしたが不都合は全くありません。

子供のタイプや症状により公表した方がいい場合もあると思いますが、結局は親の考え方次第であり正解はないと思います。
しかし公表はいつでも出来ますが取り消す事は出来ません。よく考えて決めた方がいいと思います。

tab********さん

2013/1/2400:23:42

僕はまた違う障害を持っているんですが
経験したお話をします
まず、先生には言った方がいいですが、他のお母さんは言っても言わなくてもいいです
仲良くなったお母さん達なら話したりするかもですが
後、子供の障害を隠したりはしないと思いますが決して隠さない方がいいです
まずなにより障害があるから他の人とは違うとかじゃなくて同じ人間なんですからみんなと同じ保育園や学校に行ったりしたらどうでしょうか
ぼくはそうしてました。

しつもんとはちょい離れた感じになりましたけど、すいません(; ̄ェ ̄)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる