ここから本文です

旦那の両親の遺産配分について

qeet66さん

2013/1/2322:42:40

旦那の両親の遺産配分について

旦那の両親は自宅のほかにマンションを持っていて今は人に貸しています。
旦那には弟がいて、結婚して養子に入りました。お嫁さんの実家は大変な資産家で今義弟はお嫁さんの実家で暮らしています。

そこで質問なのですが、遺産配分等の話は普通亡くなってから法律にのっとってするものなのでしょうか?
生前に話あったりすることはないのでしょうか?
とても仲の良い兄弟なのですが遺産相続でもめるて仲がこじれるのは嫌なので、生前に話あい等できちんと相続のことを決めたらいいと思うのですが、どうすればいいかわかりません。

上手に話あいをする方法やこのような問題を解決された方、情報を教えて下さい。

閲覧数:
500
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinosu_1さん

2013/1/2411:06:44

両親の年齢がわかりませんが、もし両親から相続の話があった時がチャンスです。
ある程度資産がある人は、相続の事も考えているとは思いますが、それを匂わす様な言動がなければ、静観するのが得策かも知れません。

他の回答者が言う様に、気楽に話し合える性格や環境だと良いですが、生存中に相続の話をされると、中には憤慨する人もいると思いますから、一つ間違えると死活問題にもなりかねません。

何れにしても相続が開始されている訳ではありませんから、いつも通に親子間、兄弟間でいれば良いと思います。

相続で得る遺産は、典型的の不労所得ですから、捕らぬ狸の皮算用は慎みましょう。待てば海路の日和ありです。

質問した人からのコメント

2013/1/30 14:39:48

コメントありがとうございます。皆様の言うとおり、私は何も口を出さないようにします。
「待てば海路の日和あり」の言葉を胸に過ごそうと思います。

他の皆様もありがとうございました。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pekere241さん

2013/1/2716:27:17

この場合、被相続人は旦那の父親と母親ですね。一般論ですが、父親名義の財産が多いと思います。
どちらが亡くなるかで状況は大きく変わってきます。
相続と言うと、法的に同じ分け前の人間同士は、相手より多く相続したいと思うから、遺産額に関係なく揉める場合があります。
私は、これは金額の問題ではなく、親がなくなる事によって、それまで親を中心に保たれていた人間関係が崩れるからだと思っています。
他の回答者も話している通り、今は相続のお話はせずに、国税庁のホームページを開いて相続税について学んで頂けたらと思います。

soltfullmakiさん

2013/1/2409:30:11

絶対、あなたやご主人から、話すのはおやめください

誰だって、自分が死ぬことを前提とした話をされたら、不愉快です

ましてや、嫁からなんて…下手したら、へそ曲げて、家庭争議になりますよ

親の遺産なんて当てにしない

介護が必要になったら、高級な施設に入っていただく費用にしてもらえば良いんですよ

追記
義弟さんにも、キチンと相続権が有りますからね

捕らぬ狸の皮算用は、なさらない方がベストですよ

2013/1/2409:26:06

養子になろうが、養親が資産家であろうが、どこで暮らしていようが、関係ないです。

今現在、仲が良いのでしたら、生前贈与なども含めて、法廷相続割合通りに分ける形にすれば、トラブルにはならないのではないかと思います。

遺産の中に、現金・預貯金など可分割出来るものが多ければ、理想です。

不動産だけ、または現金・預貯金などが少ない場合は、
不動産を遺産分割する事になりますので、
それに備えて、共有名義にするのか、または、売却して分けるのか、または、どちらかの名義として他方の相続人への相続分相応額を、現金で支払いする代償分割にするのか、などは考えておいても悪くないと思います。

特に、代償分割の場合は支払う現金が無ければ、代償分割自体が出来なくなりますので、今から現金を準備する等を考えておくのも良いと思います。

hiro58467さん

編集あり2013/1/2409:49:13

もし、こじれるなら今でも先でもこじれます。

兄弟仲が良く、弟さんは何不自由ないお宅の婿養子になっているのですから、揉めるようなことにはならないでしょう。
権利放棄してもらえれば一番いいかな?

そのマンションの価値、売却できるのか?を考えますと、今後無くてもいいようなものを、弟に相続させてしまうって事もひとつの方法です。
親の財産に不都合なものがあるなら、この機会がチャンスです。たとえば、どうにもならない農地、古いマンション、買い手のない土地などは後に残る人にとっては非常に厄介なものでしかありません。

どっちにしろ、あなたの立場ではご主人とは話せますが、分与に関係ない立場のあなたはあまり表に立たない様気を付けてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。