ここから本文です

2歳になる子供が散らかして散らかして。。。泣TT 触って欲しくないものはどんどん...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1412:11:36

2歳になる子供が散らかして散らかして。。。泣TT
触って欲しくないものはどんどん上の方に山積みして、部屋が散らかってしょうがありません。
最近、ゴミ箱を荒らすのでとても困っているのですが、皆さん何かよい知恵を授けてください。

勝手ながら、上に積む、子供に言い聞かせる以外でお願いします。

閲覧数:
417
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1421:28:23

気持ちはわかります。ゴミ箱ならまだしも、ウチの場合流しの下の包丁を取り出していたことがあります。
みなさんが言っているように、ダメダメではかわいそうなので、おもちゃや触ってもいいもので飽きるまで遊ばしてあげましょう。片付けるのはダンナさんが帰宅する前と、子供の寝たあとの2度でいいんです。きれいに片付いてないと気がすまないのは私もそうでしたが、小さい子供が居て家が片付いてる方がおかしいです。もう2歳ですよね、あと半年、せめて1年も我慢すれば、お子さんも触っていいものダメなもの判断がつくようになりますから。上に積むというのが嫌なら、物を置かないしかありません。子供の好奇心の芽を摘まないであげて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1414:44:13

気が済むまで散らかしたら、いっしょに楽しくお片づけです。
保育園って部屋中おもちゃだらけ、新聞ビリビリ遊びは毎日です。そのかわり先生の掛け声で、みんなで一揆にお片づけです。
私も唄いながらいっしょに片付けしますし、できたらすごーく褒めまくります。
新聞ビリビリは子供のストレス発散にいい遊びです。これをするとゴミ箱はあまりかまいませんよ。
あまり上に積み上げてると、イスを使って取るようになってくるので、かえって危ない時もありますから。
でももう2歳なので、良し悪しは言い聞かせるべきでしょう。
そろそろお片づけの年ですよ。

kar********さん

2004/6/1413:46:53

違うものを散らして遊ばせては
うちはよく古新聞や広告などをびりびりさせて
遊ばせてましたよ
遊んだ後はゴミ箱に捨てる遊んだ後はかたずけるを教える
(注)やっぱり大事なものは上のほうに・・・
子供が遊んで散らかすのがいやでも場所を決めてやらせてみてはと思います
遊んだ後はママじゃなく遊んだ本人にさせる
ゴミ箱散らすのよりは楽しいかも

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1413:02:12

片付けても、きりがないので大変ですよね。
子育てで忙しいとは思いますが、まずは
押し入れなど、収納出来る場所の使っていないものを
思い切って処分し、あいたスペースに
使う頻度の少ない物を、入れては?

よく使うものは、壁面があいていれば
100均で売っているような金網のネット
(最近はカラフルですね♪)を手が届かない様に
壁の上部にとりつけて、フックや、かごをひっかけ
物入れにしてはどうでしょう。

ごみ箱は、普段お子さんのいるお部屋には
置かない様にするのも手です。(捨てるのは面倒ですけど。)

後は、スペースがあれば、お子さん専用の
スペースを確保してあげ、段ボールでおうちを作ったりして
(窓部分をカッターでくりぬく等、簡単でいいんです。)
お子さんのお気に入りの場所を作り、そこでなるべく
遊ぶようにもっていくのも良いかもしれません。

聞き分けが出来る様になるまで後少し頑張って下さい

アバター

ID非公開さん

2004/6/1412:39:38

今何にでも興味示し、吸収する時期あれもだめ、これもだめ。お互い悪循環かと。まず、さわってほしないものは、収納し、ちらかしていいものは、だしておく。お片付けもやらせながら・・。ごみ箱は、やはり上しかないです。ダメーっていうとよけいやりたくなるものですよね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1412:17:28

ゴミ箱に金網をかぶせ、カギ(南京錠で可)をかけましょう。

同様に触ってほしくないものは、カギ付の戸の中にいれ、ダイヤル錠
ではないカギ(子供はどこかで見ていて覚えます)をかければ、OK。

子供相手なので、頑丈な高いカギでなくても大丈夫。防犯対策にも
なりますよ。

我が家はこれで乗り切りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる