ここから本文です

「49日法要」と「納骨」と「読経+戒名代」に包む「お布施」の相談です。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2406:25:21

「49日法要」と「納骨」と「読経+戒名代」に包む「お布施」の相談です。

葬儀は諸事情により、直葬(火葬式)を行いました。

年末でご住職が多忙で葬儀に来られなかったので、葬儀の時は戒名がなく、俗名の白木の位牌でした。
その後、ご住職とは一度も会わず、電話のみで戒名が決まり、郵送で届きました。裕福でもないのにいい戒名でした。

「□□院○○△△大姉」の9文字戒名。※宗派は「真言宗」です。


49日迄に「本位牌入魂」と「納骨式」を家族のみの参列で行う予定です。(土曜日)

お寺の本堂で読経1回、境内にある墓前で読経1回、合計2回の読経が予想されます。


ネットで相場を調べると「読経一式+9文字戒名」だと「100万円以上」が多いですが、下記サイトは戒名料の目安が50万円と、比較的安いので、いくらお布施を包めば良いか迷ってます。数年前、イオンが55万円と相場を公表した時もありました。
http://www.sougi-soudan.com/basic/list_nameprice.html

葬儀代が約20万円で済んだのに、戒名代が100万円以上は割高に感じます。

【質問】
(1)49日の会食は家族のみで食堂で行います。2千円/1人のランチ定食です。ご住職と石屋さんは招待しません。
ご住職には「お膳料」として「5千円」か「1万円」を、別途、包むつもりです。相場はおいくらでしょうか?

(2)自宅やお寺から離れた墓地に来ていただくなら、「お車代(1万円?)」が必要と思いますが、今回は不要ですか?

(3)お布施は納骨式が終わった直後に、ご住職に手渡す予定ですが、「お布施」と「お膳料」は別々の袋に入れますよね?

(4)問題は、「お布施」の金額ですが、戒名料は最低50~55万円は覚悟してますが、さらに2回の読経料と合わせ、おいくら「お布施」をお包みしたら良いですか?

ある、葬儀相談サイトに問い合わせたら、「お布施は70万円でよろしいでしょうか?」と額を決めてご住職にお聞きし、もし不足なら追加すれば良いと言われました。

大変失礼ですが、特に戒名料は「おいくらでしょうか?」と聞くと、「言い値」になってしまう場合があるのと、戒名料に定価や相場はないので、準備してた金額をひとまず言った方が良いと、相談員に言われました。

※私は家族でなく親族ですので、49日法要は「お手伝い」に専念します。

補足今日、家族の者から連絡があり、わかったのですが、「戒名料」は最初の電話のやりとりで、決定していたようです。

具体的な戒名料は不明ですが、電話でご住職が予算等を聞き、戒名を決める事はよくある事ですか?

一度もご住職と会わないで、電話のみのやりとりで、高額な戒名を決めてしまう事に私は違和感を感じました。

従って、残りの質問(1)(2)(3)と、(4)は読経料のみの回答をお願いします。

この質問は、namu_amida_butuさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,190
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biskcyokoさん

編集あり2013/1/2810:43:36

100万円はすごいですね。

先日祖父が亡くなった際、定額のお葬式を申込みました。
知っているお坊さんもいなかったので、
お坊さんもその会社で手配をお願いしました。

戒名とお通夜、お葬式込みで、お布施は16万円でした。
http://www.osohshiki.com/plan/temple/
お葬式代49万8千円+お布施16万円

49日法要は3万5千円(車代なし、本位牌入魂も込み定額)で来てくれました。


火葬の時にも来てくれず、電話のみで100万円も渡さなくても良いのではないでしょうか?
私でしたら電話だけなので5万まで、多く出しても10万円までかな。

だって電話だけですよ?

人それぞれでしょうけど、裕福ではない、、とおっしゃってらっしゃいますし

お布施で生きている人の生活が困るようでは、おかしいですよね。

電話なので、気持ちだけで良いんじゃないでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/30 09:49:15

降参 「お布施」は定価も相場もないようで、なかなか難しいですね。「100万円以上」は高すぎますね。
地元の相場は約70万円との事でしたが、今回はその半分の35万円で済みました。でんわだけで戒名を決め、白木の位牌もないのですから、当然といえば当然でしょう。今までの戒名料が高すぎたと思います。時代の流れで、徐々に値段が下がると思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/2511:17:52

通常.戒名料.読経料を合わせた額がお布施となります
ご家族の方が決められた額でいいのではないかと
思います.真言宗の場合最低30万から50万位ですが
こればかりは何とも言えません.定価がないので
他にはお車代として一回に付き一万円を
包めばいいと思います.遠い.近いに関係なく
後.お膳代ですが.住職さんを呼ばないもしくは
来れない場合.五千円を包めばいいかと良いかと
思われます。こられた場合は不要です
但し宗派や地域により異なることがありますので
参考にされますようお願いします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。